記事一覧

カーメル・ディグナンさんの庭

carmelsgarden4
嗅ぐとチョコレートの香りのする花♪

植物とお庭作りに関心のあるお客様を、ガーデン&ガーデン・センターめぐりにご案内しました。
カーメル・ディグナン(Carmel Duignan)さんというガーデニング作家の個人宅のお庭を訪問したのですが、ユニークな植物の種類の多さとその豊富な知識にただただ目を見張るばかり。

carmelsgarden5
Carmel Duignan's Garden(Shankill, Co. Dublin)。中央を緑地にしてしきった両側に、花や木がいっぱい

carmelsgarden
植物をひとつひとつ熱心にお客様に説明してくださるカーメルさん。ラテン語の名前がすらすら出てくるのには驚き

carmelsgarden2
ハナミズキに似た白い花。巨木に真っ白な花がびっしりとついている様子が見事でした

carmelsgarden3
私がいちばん気に入ったのは、パイナップルみたいなこの植物!

イングランドなどへ時々出向いて、新種の植物を買ってきて、配色を考えてお庭に植えたりしているそうで、とっても楽しそう。
南アフリカやニュージーランドなどを原産とする植物が多いのもユニークでした。

通常はグループのお客様にしか公開しないというお庭を、今回は特別にお一人のお客様に見せてくださったカーメルさん。お客様が質問すればするほど熱心に説明してくださり、最後には植物のお土産までくださいました。

作り込みすぎず、植物がのびのびと自然に育っているのが印象的なお庭でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
★スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培など。愛読書は『赤毛のアン』とW.B.イエーツ詩集♪

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ