記事一覧

夏のフルーツに日本を想う

ホテルの朝食に夏のフルーツがたくさんあって感激。

fruitsbreakiekillarney
キラーニーのマルトン・ホテル(The Malton Hotel, Killarney, Co. Kerry)にて

スイカにパイナップルにメロンにイチゴ。この中でアイルランドでとれるのはイチゴのみ。
他はすべてこの国ではエキゾチックなトロピカル・フルーツなので、ホテルの朝食にこれだけ揃うのは珍しいです。(リンゴやバナナはあっても、スイカやメロンはなかなか出てこないので・・・)

久しぶりにスイカを食べたら、日本の夏を思い出しました。ひと口食べた瞬間から、日本の夏の思い出がすべて、味覚とともによみがえってきた感じ。
スイカ、かき氷、冷たく冷えた桃。花火、盆踊り、夏のプール。ヒマワリ、朝顔、ヘチマのすだれ。
あ~、今となってはすべてがエキゾチックで、まるで前世の記憶のよう・・・。

朝食のフルーツでウキウキしたと同時に、珍しくホームシックになりました。

コメント

日本は今、スイカと同じく、デラウェアなどのブドウ、桃が旬ですね。
アイルランドに行ったとき気付かなかったのですが、桃が無いなぁ・・・と最近食べてる最中に気づきました。オーストラリアでも日本のような桃はないそうで、これにはちょっとびっくりしました。

日本は、ある意味なんでも食べられる、本当に恵まれた国なんだなぁ…と思います。

ゆきさんへ

そう、桃がないんです。あ~、日本の桃が食べたい~!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
★スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培。愛読書は『赤毛のアン』、W.B.イエーツ詩集♪

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ