記事一覧

夏のフルーツに日本を想う

ホテルの朝食に夏のフルーツがたくさんあって感激。

fruitsbreakiekillarney
キラーニーのマルトン・ホテル(The Malton Hotel, Killarney, Co. Kerry)にて

スイカにパイナップルにメロンにイチゴ。この中でアイルランドでとれるのはイチゴのみ。
他はすべてこの国ではエキゾチックなトロピカル・フルーツなので、ホテルの朝食にこれだけ揃うのは珍しいです。(リンゴやバナナはあっても、スイカやメロンはなかなか出てこないので・・・)

久しぶりにスイカを食べたら、日本の夏を思い出しました。ひと口食べた瞬間から、日本の夏の思い出がすべて、味覚とともによみがえってきた感じ。
スイカ、かき氷、冷たく冷えた桃。花火、盆踊り、夏のプール。ヒマワリ、朝顔、ヘチマのすだれ。
あ~、今となってはすべてがエキゾチックで、まるで前世の記憶のよう・・・。

朝食のフルーツでウキウキしたと同時に、珍しくホームシックになりました。

コメント

日本は今、スイカと同じく、デラウェアなどのブドウ、桃が旬ですね。
アイルランドに行ったとき気付かなかったのですが、桃が無いなぁ・・・と最近食べてる最中に気づきました。オーストラリアでも日本のような桃はないそうで、これにはちょっとびっくりしました。

日本は、ある意味なんでも食べられる、本当に恵まれた国なんだなぁ…と思います。

ゆきさんへ

そう、桃がないんです。あ~、日本の桃が食べたい~!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ