カウンティー・ウィックロウにある
ティナキリー・ハウス(Tinakilly House)は、知る人ぞ知る老舗のカントリー・ハウス&レストラン。

一昨年の5月、
天皇皇后両陛下がアイルランドをご訪問なさったときに、このレストランでお昼食を召し上がられたとのこと。
昨日17名のグループさんと一緒に、
天皇陛下が召し上がられたのと同じメニューで優雅なランチタイムを楽しみました~。

ビュフェの中から天皇陛下がお選びになられたメニューは以下の3コース。
前菜:焼きトマトとグリュエール・チーズのタルト
メイン:鶏の胸肉(ペッパーソースがけ)
デザート:リンゴとシナモンの温かいタルト
素材を厳選しているというこのレストラン、どのお料理も
見た目はシンプルですがお味は抜群!デザートを一口食べた時には、感激で涙がチョチョ切れました~。
ティナキリー・ハウスは、
1866年、初の大西洋横断電信でアイルランド-カナダ間を結んだグレート・イースタン号の船長、キャプテン・ハルピンの邸宅だったもの。「ティナキリー」という名はアイルランド語で「森の家」の意味。
ダブリンから車で約1時間、ウィックロウの名所
グレンダーロック(天皇皇后両陛下もご訪問)や、
マウントアッシャー・ガーデンも近く、観光にも便利です。
歴史の重みのある品のいいお屋敷で、天皇皇后両陛下のお好みにぴったりな気がしました~。

海を見晴らすゲストルーム
【2018年5月追記】
宿もレストランも変わらず素敵ですが、オーナーシップが変わり、同じメニューは出されていません。
- 関連記事
-
コメント