記事一覧

山の上の巨石古墳へハイキング(ディアパーク・コート墳墓)

deerparkslligo4
丘の上の巨石古墳。苔むした石灰岩が時を語っています

スライゴ(Sligo)近辺には先史時代の史跡が数多く残されていますが、今日は私も初めて訪れるディアパーク・コート墳墓(Deerpark Court Tomb)へお客様をご案内しました。

コート墳墓(Court Tomb)というのは「宮廷型墳墓」とでも言いましょうか、アイルランドの北部・西部(&スコットランド南西部)に多く残る、新石器時代の古墳です。
「宮廷型」に対し、同じく新石器時代に建造されたドルメン(Dolmen)やニューグレンジ(Newgrange, Co. Meath)のような通路墓(Passage Grave)は「柱状墳墓(Portal Tomb)」と呼ばれ、この2つがアイルランドの新石器時代の代表的な古墳の形。トータルすると、約500にものぼる両古墳がアイルランド全土に残されているというから驚きです。

このディアパーク・コート墳墓は、宮廷型墳墓としてはアイルランド最大のもののひとつ。
約50メートルの山の上(海に近いためこのくらいの高さでもなんだか山…といった感じ)にあるため、ふもとの駐車スペースで車を降りて、そこから森の中を歩いて登ります。

deerparkslligo
登り口にある看板には「STONE CIRCLE」のかすかな文字。ここから上ります。このサインの手前にあった地図には確かにストーンサークルの場所も記されていましたが、それらしきものは気が付きませんでした

約10分ほど急なアップダウンを繰り返しながら進んでいくと、石灰岩の巨石によって形作られた墳墓に到達。
周辺の山や、ふもとのギル湖(Lough Gill)を見晴らす途中の景色は絶景で、野の花もきれい。ところどころにシャクナゲ、ヤナギランが咲き残り、5月頃に来たら満開の花の中を歩くことが出来るのではないかと思います。

deerparkslligo2
巨石の写真を撮るお客様

おそらく紀元前3000年頃のもの。ニューグレンジや同じくスライゴ周辺にあるキャロモア(Carrowmore Megalithic Tombs, Slibo)は紀元前3800年頃ですから、その少々後の時代に建てられたことになります。
墳墓全体の長さは30メートル、使用されている石灰岩は大きなものは高さ1メートルにものぼり、墳墓全体の形もかなりはっきりと残っています。

deerparkslligo5
墓室の手前に楕円形の中庭(Court)があるのが「宮廷型墳墓」の特徴なのですが、このディアパークは長さ15メートルの中庭をはさんで墓室が両側にあるという珍しい形。東側(図の上)には墓室が2つ、西側(図の下)には墓室がひとつあります

deerparkslligo3
実際には上記の図の通りの形がかなりはっきり見て取れるのですが、写真におさめるのは難しいです…

ディアパークはこの史跡を中心に3,5キロのハイキング・コースとなっています。私たちもくるりと一周、途中雨に濡れながらも(笑)、くるりと一周森を歩きました。
5000年前の史跡見物をかねたハイキングは、達成感もあってなかなか楽しかったです。

ディアパークは「Magheraghanrush」という地名でも呼ばれ、「Ros(おそらく人名)の犬の野原(the plain of the hound of Ros)」の意味。古代の神話か何かと結びつきのありそうな地名ですね。

deerparkwildorchid
白い花のワイルドオーキッドが咲き乱れていました

行き方:スライゴの町からギル湖(Lough Gill)、パークス・キャッスル(Parkes Castle)方面へ(N16→R286)。左手の谷間に小さな湖(Lough Colgagh)を見ながらさらにしばらく進み、「Calry」のサインを左折(パークス・キャッスルより手前)。突き当りを左折し、Calry村を過ぎてすぐに左の小さな湖の脇に駐車場があります。スライゴの町より車で20分程。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ