記事一覧

The ’First’ Rose of Summer!

週末はサーフィンに出かけていて、3日間ぶりに自宅へ。窓辺のバラがこの夏最初の花をつけて、迎えてくれました。

firstroseofsummer
昨年プレゼントにいただいたミニバラを、剪定してプランターに植え替えました。もうちょっと小さなバラだったような気がするのですが…。昨年より花ぶりが大きくなった気がします

春先には葉が白く粉吹き(おそらくウドンコ病)、つぼみがつき始めてからがアブラムシが。そのたびに退治法を調べては奮闘してきただけに、きれに咲いてくれて感激♪

「夏の終わりのバラ(The Last Rose of Summer)」(民謡「庭の千草」の原題。アイルランド人のトーマス・ムーアが作った民謡です)ではなく、「夏の最初のバラ(The First Rose of Summer)」。
次々につぼみをつけているので、これからますます楽しみです。



コメント

ナオコさんお久しぶりです。
我が家の庭のバラ達も今満開になっています。
ゴールデンウイークにグアム島へ行った時、バスの窓からモンキーパズルらしき木をみつけました。ナオコさんのブログの写真にあった樹形とは、ちょっと違いましたが、調べてみると色々な種類があるようですね。
半世紀以上の人生で、今回初めての海外旅行でした。アイルランドにも是非行ってみたいですね。

ももさんへ

そうですね、モンキーパズルにはいろいろと種類があるようですね。
満開のバラの花の庭、さぞかしきれいなことでしょう。私はいつかバラの花のアーチのある家に住むのが夢♪
アイルランドもバラがきれいな季節となってきました。機会があれば、ぜひいらしてくださいね!

こんばんは!ミニバラとってもキレイですね~☆自分で手塩にかけて育てた植物が咲くって本当にうれしいものですね!私もハーブを育てていますが、アブラムシの駆除に試行錯誤をしている真っ最中です(汗)酢と唐辛子とにんにくを混ぜた液をハーブさんたちにスプレーしています!咲いたバラがずっと咲いていてくれるといいですね!

eri**さんへ

次々つぼみをつけていて、毎日見るのが楽しみで仕方ありません♪ 香りもとってもいいんですよー。
酢と唐辛子とにんにく・・・やってみます。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ