FC2ブログ

記事一覧

ビーチ・ライフガードになりました

saferescueday4
修了証書を手にしてにっこり

昨年の夏、ライフガードの資格を得るためのコースを受講したことはお話ししたかと思います。
プールや海でのトレーニングを週に一度、約3か月間にわたって行った後、海で実技の試験があり、おかげ様で他の受講者12名と共に無事に合格!(実技の試験はきつくて、ほとんど溺れそうになりながらもなんとかパスしました…笑)
さらに安全や救命全般に関する数十ページにわたるQ&Aを提出し、正式に「ビーチ・サーフ・ライフガード」として登録されました。この資格は2か年有効で、サーフ・インストラクターになるために必需の資格でもあります。

その修了証書が本日、手渡されるとのことで、出かけてきました。
今日はダブリン南郊外のキライニ―・ビーチ(Killiney, Co. Dublin)で「サーフ・レスキュー・デー」というイベントがあり、その会場にて証書をいただいたのですが、ささやかな卒業式を行っていただいようで嬉しかったです。

saferescueday2
サーフ・レスキューのさまざまなデモンストレーションが行われました

saferescueday3
野生のイルカも飛び入り参加。3匹のイルカがかわるがわる飛び跳ねては、集まった人々を楽しませてくれました

急な招集で、来ることが出来たのは13名中たったの3名でしたが、昨年夏のトレーニング中のさまざまな可笑しなエピソードを思い出したりして盛り上がりました。
サーフ仲間でもある私たちは、夏に行っているサーフ・トゥー・ヒール(自閉症の子供たちのためのサーフ・キャンプ)のボランティア・メンバーでもあり、ビーチ・ライフガードのテクニックはそこでも役立てることが出来ます。
大変だったけれど、無事に終了し、こうして資格も得ることが出来て本当に良かったです。

ライフガードになったとは言え、実技試験からかなり時間が経っているので、時々トレーニングをしないことには救命方法を忘れてしまいそう。
気候も良くなってきたので、週に一度、また皆で集まって海で自主トレをしようか…などと話し合っているところです!

saferescueday
サーフ・トゥー・ヒールのロゴ入りのお揃いのジャンパーで記念写真

コメント

修了おめでとう!

サーファーから遊びだけでなく、ビーチライフガードや自閉症の子供にキャンプと地域社会に貢献している素晴らしい人生ですね。頑張ってください!

Re: 修了おめでとう!

ヤスさんへ
ありがとうございます。やりたいことをやっているだけ…で、そんなふうに言っていただくとなんだか恥ずかしいくらいで…恐縮です。
ブログに書かないことではいろいろありますが…。与えられた人生ですから、やれることをやって、日々出来るだけ自分も周りの人々も気分良く過ごせるよう努力したいと思っています♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ