FC2ブログ

イースターのサーフ・トリップを終えて

easterkerrysurf2
ある日のインチ・ビーチ(Inch, Co, Kerry)にて。虹のふもとに大集合

ケリー(Co. Kerry)でのサーフ・トリップを終え、ダブリンに戻ってきました。
全体的に波が小さく、風の強い日も多かったのですが、日によっては素晴らしいコンディションに恵まれ、仲間と一緒に楽しくサーフィンしてきました。

easterkerrysurf5
サーフィン前のウォーミングアップ!(Castlegregory近くのFermoyleにて)

easterkerrysurf3
波を探してロード・トリップ。羊の群れに出会うこともしばしば

easterkerrysurf4
ある日のインチ・ビーチ(Inch, Co. Kerry)。青空と小さいけれどクリーンな波に恵まれ、この日はトータル4時間も水に入っていました!

easterkerrysurf
同じインチ・ビーチですが、風の強い日。それでも元気に海へかけていくサーファーたち

このイースター期間のケリーへのサーフ・トリップは、私が所属しているサーフ・クラブの年中行事のひとつ。新旧のクラブ・メンバーたちが一同に集い、ビーチやパブに知った顔がいっぱいになります。
多くの仲間と一緒にサーフィンすることになるので、仲間の上達ぶりを見て驚くこともしばしば。昨年のこの旅行で初めてサーフ・ボードをさわった…という仲間の一人が、今や次々に波をキャッチ出来るようになっているのを見て、なんだか目頭が熱くなってしまったのでした。

楽しい1週間を終えて、そろそろ仕事…です!


関連記事

コメント

ヤス

はじめまして
最近、日記を拝見させて頂いています。以前から気になっているアイルランドの紹介が満載で2005年から読み始めています。

僕がアイルランドに行ってみたいと思っているのは映画「ライアンの娘」で見た浜辺を生で見たいのと司馬遼太郎さんの「街道をゆく アイルランド紀行」(この本にもライアンの娘の話が載ってます)を読んでからです。

司馬さんはアイルランド人を「百戦全敗の民だか、決して負けは認めない不屈の魂」を持っていると評してました。その悲しい歴史にも魅かれます。北アイルランド問題でハンガーストライキで10人も亡くなったことをこの日記で知り根深さを改めてしりました。

僕は映画が好きでジョン・フォードの出身地あることや、オハラ、オニールと言ったオがつく名はアイルランド出身であること、「風と共に去りぬ」がスカーレット・オハラ、テーマ曲の「タラのテーマ」がアイルランドの聖地に関連してることを知り、興味を持ってます。

サーフィンもできるのですか?ビックリ!! 

定年後(あと3年)に是非、旅行できたらと夢をみてます。

これからも日記を楽しみにしています。

naokoguide

ヤスさんへ
嬉しいコメントありがとうございます!
古い記事も読んでくださり、嬉しいです。上の写真のインチ・ビーチが、『ライアンの娘』でサラ・マイルズ&ロバート・ミッチャムが歩いた砂浜です。
3年後、ヤスさんの旅が実現するように願っています。これからもよろしくお願いいたします!

ヤス

写真解説御礼
たしかにあの映画のビーチですね。劇場で見たのは40年ほど前ですが印象的でした。数年前DVDで見たらファーストシーンは「モハーの断崖」からアンブレラが落ちるシーンと知りました。

「静かなる男」「マイケル・コリンズ」「PS アイ・ラブ・ユー」「ONCE ダブリンの街角で」「ガリバー旅行記」「ブーリン家の姉妹」「麦の穂をゆらす風」をみたことがあります。
何か 魅かれるんですね、、、。

今度、アイリッシュダンス(名古屋公演)を見に行ってみます。

naokoguide

Re: 写真解説御礼
ヤスさんへ
そうなんですよね、地理的にはおかしなことになってしまうのですが、「ライアンの娘」の冒頭シーンはモハーの断崖なのでした。
アイルランド映画にはいいものがたくさんありますよね。アイリッシュ・ダンス、楽しんでいらしてくださいね!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ