記事一覧

伝説のサーフ・インストラクター、ベンのいるラヒンチ

surflahinchwombat
数週間前のラヒンチ海岸。ボードを置いてひと休み…♪

このところ週末になると、毎週のようにラヒンチ(Lahinch, Co. Clare)へ通っています。
サーフ仲間のひとり、フィオナ(Fiona)が近頃やる気満々になっていて、片道3時間のドライブもなんのその。これで3週間連続、私とフィオナは週末をラヒンチで過ごしています。

先週と今週は、日曜日のみの日帰りトリップ。
私は今朝、グループさんのお見送りの仕事があったのですが、仕事が終わる時間に合わせてフィオナに空港で拾ってもらい、そのまま2人で西海岸を目指してレッツゴー。
一体何が私たちをこんなにも駆り立てるのか…、自分たちでも謎(笑)。ボードを車に積んで、西を目指して走らずにはいられない…そんな気分なのです。

以前はスライゴ(Sligo)、ドネゴール(Donegal)方面へ行くことが多かったのですが、最近ラヒンチへ行くことがめっきり多くなりました。(過去ブログ参照:サーファーの町、ラヒンチ
今日は波予報は小波。ちょっと迷ったのですが、何らかの練習にはなるでしょう、とポジティブに構えて行ってみたところ、本当に小さな波でしたが、まあまあ楽しめました。

フィオナも私も、他のサーフ仲間たちも、ラヒンチに来ると時々、スキルアップのためにレッスンを受けています。
ここラヒンチには、アイルランドの多くのサーファーたちに慕われている伝説のインストラクター、ベン(Ben)がいるのです。
ベンのレッスンはマジックそのもの。昨年の夏、初めて彼のレッスンを受けた時は、目からウロコ…といいましょうか、感激でした。なかなか波がキャッチできずにスランプに陥っていた私に、適切なアドバイスを次々に与えてくれ、霧が晴れたような気持ちになったものです。

bensurfclinic
レッスン中のベン(左)。フレンドリーで情熱いっぱいに教えてくれます

私たちが最近、ラヒンチに傾向しているのは、ベンの影響が大きいかもしれません。
レッスンを受けない時でも事前に問い合わせると波予報を気軽に教えてくれますし、私たち東海岸のサーファーたちにも常に気を配ってくれて、水の中で合うと一言アドバイスをくれたりします。
ラヒンチ行けば師匠であり友達であるベンがいる!…そんな気持ちで多くの人がここに集ってくるのではないかと思います。

真面目なフィオナは最近、自称「レッスン・ジャンキー」。ベンの教えを忠実に守り、レッスン、自主練、レッスン、自主練…を繰り返していますが、その結果、彼女のポップアップは確実に上達してきました。

アイルランドでサーフィンを始めるなら、もしくはサーフィン上達のためにレッスンを受けるなら、ベンのサーフ・スクールが一押しです!
レッスンは一回から週末のパッケージ、5日間のコースまでさまざま。詳細、問い合わせはこちらからどうぞ。→Bens Surf Clinic(上の写真はこのWebより)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ