記事一覧

アイルランドでいちばん古いモンキーパズルの木

アイルランド島は北緯51~55度という高い緯度(樺太北部と同緯度)にありながら、南西部沿岸に暖流が流れているおかげで、緯度の割に温暖。
植物も高山植物に分類されるようなものが生息するかと思えば、南国原産の木や花も気候風土が合い、よく育ちます。

先日のガイド仲間との研修旅行の際、アイルランドでいちばん古いモンキーパズル(Monkey puzzle、学名:Araucaria araucana)の木を見に行きました。
モンキーパズルというのはチリ/アルゼンチン原産の常緑樹。高さ40メートルにまで育つ針葉樹で、樹齢が恐ろしく長いことから「生きた化石」とも言われる木です。

monkeypuzzleloughlynn
ふもとに小さくいる私を見ていただければ、どれほどの大きさなのかわかっていただけるかと思います!

アイルランドでは各所で見られるこの木、庭木としても一般的です。
上の写真では枝の全景が写せませんでしたが、通常、枝がタコの足みたいに長~く伸び、ユニークな姿に見える巨木。分かりやすい写真をWeb上から拾ってみました。

monkeypuzzlewebphoto
こんな姿をしています

monkeypuzzlewebphoto2
枝先(葉)は固くて、こんなふうにギザギザ

18世紀終わりにチリで発見されたというこの木、現在はチリの国の木に指定されています。
ブリテン島・アイルランド島に入ってきたのは、1850年以前。始めは「チリのマツ(Chile Pine)」(マツではないのですが、似ているので)などと呼ばれていたようですが、ある時、コーンウォールのペンカロウ庭園(Pencarrow garden, Cornwall)の若き所有者が、当時はまだ珍しかったこの木を見せようと友人たちを招いたそうです。集まった中の一人が感嘆して、「サル(monkey)でものぼるのに困惑する(puzzle)だろうな~(=It would puzzle a monkey to climb that)」とつぶやいたとか。
それで、モンキーパズル(Monkey puzzle)というユニークな呼び名で知られるようになりました

私たちが見に行ったアイルランド一古いと言われるモンキーパズルは、ロックリン・キャッスル・ホテル(Lough Rynn Castle Hotel), Mohill, Co. Lietrim)の敷地内にあります。

loughlynn
ロックリン・キャッスル・ホテル。2010年にアイルランド・ラグビーのナショナル・チームのキャプテン、ブライアン・オドリスコルと、女優エイミー・ハバーマンが結婚式を挙げた場所…として知られるキャッスル・ホテルです(過去ブログ参照:おめでとう!ブライアン&エイミー

この城の築城は1832年。木の樹齢ははっきりと記されてはいないのですが、アイルランド島に入ってきた初期の頃、1850年頃のものと想定して、ざっと150~160年…ではないかと思います。
古い木、大きな木を見たりさわったりすると、パワーがもらえるような気がしますね♪

コメント

ナオコさんはじめまして。モンキーパズルの歌を検索していてたどり着きました。歌の中にある「緑の大きなボール」とある実物の実の写真を見てみたいです。

ももさんへ

コメントありがとうございます。
モンキーパズルの歌は知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
「緑の大きな…」と歌われている実の写真はこちらにあります。ご覧になってみてくださいね♪

http://www.photographersdirect.com/buyers/stockphoto.asp?imageid=2406605

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ