ナショナル・ガイドの資格を取ってから、早いもので9年の月日が経とうとしています。
ツアーガイド養成コース終了後、始めの数年間は、年に一度、コースで一緒だった仲間と自主企画でアイルランド各地への研修旅行を行っていました。
2003年の北アイルランドに始まり、2004年はファーマナ・モナハン・キャヴァン、2005年はウォーターフォード、
2006年は南ティペラリー、
2007年はスライゴ、
2008年はベラ半島…と毎年恒例で行っていたのですが…。
だんだんと皆の仕事や家庭の事情が変わってきて、予定が合わなくなり、ストップしてしまっていました。
その研修旅行を4年ぶりに再開しましょう!ということになり、2泊3日でリートリム(Leitrim)&ロスコモン(Rosscommon)を周ってきました!

多い時は20名程が参加していた「チーム2003年」の研修旅行。今回は5名のみの参加でしたが、こじんまりと楽しかったです。左から、ジョン、パトリシア、私、アンマリー、シィネード。全員、現役のツアーガイドです♪
アンマリーと私の車に分乗して、普段ツアーでは素通りしてしまいがちな場所を細かく見て回りました。
事前に分担してリサーチをし、持ち回りでガイド役を務めるという方式。9年たった今も情熱は失われるどころか、皆オタク度に磨きがかかってグレードアップしていました。(笑)
オフシーズンで、ガイド的インファメーションの頭がちょっぴりオフになっていた私。シーズン前の良い刺激となりました。
今回見て周った場所については、おいおいご紹介していきたいと思います。
- 関連記事
-
コメント
Pearl
2012/03/04 URL 編集
ゆき
でも、そのためには車が必須・・・orz
2012/03/07 URL 編集
naokoguide
みんなが大人で、私を受け入れてくれているおかげだと思っています♪
2012/03/08 URL 編集
naokoguide
ドライバーガイドをつける方法もありますよ。ちょっと値段は高くなりますが。
2012/03/08 URL 編集