記事一覧

ガイド仲間との研修旅行…4年ぶりに再開!

ナショナル・ガイドの資格を取ってから、早いもので9年の月日が経とうとしています。
ツアーガイド養成コース終了後、始めの数年間は、年に一度、コースで一緒だった仲間と自主企画でアイルランド各地への研修旅行を行っていました。

2003年の北アイルランドに始まり、2004年はファーマナ・モナハン・キャヴァン、2005年はウォーターフォード、2006年は南ティペラリー2007年はスライゴ2008年はベラ半島…と毎年恒例で行っていたのですが…。
だんだんと皆の仕事や家庭の事情が変わってきて、予定が合わなくなり、ストップしてしまっていました。

その研修旅行を4年ぶりに再開しましょう!ということになり、2泊3日でリートリム(Leitrim)&ロスコモン(Rosscommon)を周ってきました!

team2003fam2012
多い時は20名程が参加していた「チーム2003年」の研修旅行。今回は5名のみの参加でしたが、こじんまりと楽しかったです。左から、ジョン、パトリシア、私、アンマリー、シィネード。全員、現役のツアーガイドです♪

アンマリーと私の車に分乗して、普段ツアーでは素通りしてしまいがちな場所を細かく見て回りました。
事前に分担してリサーチをし、持ち回りでガイド役を務めるという方式。9年たった今も情熱は失われるどころか、皆オタク度に磨きがかかってグレードアップしていました。(笑)

オフシーズンで、ガイド的インファメーションの頭がちょっぴりオフになっていた私。シーズン前の良い刺激となりました。
今回見て周った場所については、おいおいご紹介していきたいと思います。

コメント

この研修旅行、いっつもすごーく楽しそうよね。直子ちゃん、いい仲間に恵まれてるなって思って安心します。

小さい村とか本当回ってみたいです。
でも、そのためには車が必須・・・orz

Pearlさんへ

そう言ってくださってありがとう。
みんなが大人で、私を受け入れてくれているおかげだと思っています♪

ゆきさんへ

そうですね、やはり車があると行動範囲が広がりますね。
ドライバーガイドをつける方法もありますよ。ちょっと値段は高くなりますが。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ