記事一覧

いつかリーフブレークでサーフィンを…!

この週末は、女の子3人でサーフィンに行っていました。
1泊2日でイニスクローン(Enniscrone, Co. Sligo)という南スライゴのサーフスポットへ行ったのですが、多くのサーファーたちは波予報によりラヒンチ(Lahinch, Co. Clare)方面へ行ったようで、ビーチはどこも静かでした。

最近、週末を一緒に過ごすことの多い、エリザベス(Elizabeth)とロレイン(Lorraine)と私。
女の子3人で一台の車にボードを3本積み、交代で運転しながら波を探し、B&Bに泊まって、朝早くからサーフィンして…。それだけ聞くとなかなか勇ましい感じですが、その間、ガールズトークもひっきりなし(笑)。
サーフィンはもちろんのこと、お腹がよじれるほど笑いっ放しの楽しい週末でした。

イニスクローン周辺は、オークリス(Aughris, Co. Sligo)、イースキー(Easky. Co. Sligo)など有名なサーフスポットが車で10分程の間隔で連なるエリア。
その中には地元の人のみが知る隠れスポットもたくさんあるはず…と、海沿いに車を走らせているうちに、なんと私たちも「シークレットスポット」を発見してしまいました!

surfenniscrone0212
波止場の向こうに波が見える…!

surfenniscrone02122
サーファーはたった一人だけ。いい波のセットが次々にきていました

切れのいい波を見つめながら、3人でしばしうっとり。あ~、あんな波に乗ってみたい。
しかし、あそこまでパドルして行ったらどのくらいかかるのか、私たちの体力で行けるものなのか、海底は一体どうなっているのか?…やはり私たちだけでは不安が募ります。
こういうスポットはリーフブレークと言って、海底が砂地ではなく岩。波から落ちて頭でもぶつけようものなら大惨事になりかねません。それなりの体力、技術がないとうかつに入ることは出来ないのです。

この週末、上級の男の子サーファーたちは北西部のリーフブレークへサーフィンに行ったのですが、私たちは誘われませんでした。
「どうして女の子はリーフに誘ってくれないの!?」と半ば冗談で憤慨していた私たち。この波を見て、ますます競争心がわいてきた!
「夏の終わりまでにはリーフでサーフィン出来るようになろう!」と意気込む私とロレインのかたわらで、何事にも慎重派のエリザベスが「ヘルメットを調達して、レスキュー隊として男の子たちを集めなくちゃ…」とつぶやいているのが可笑しかったですが(笑)。

いつかリーフでサーフィンを!…と思うだけで、わくわく。
その日に備えて、体力もサーフィンの技術も鍛えておかなければ…!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ