記事一覧

エレナのサーフ・ハウス

eleanorhouse3
エレナのドリーム・ハウス。まさに「middle of nowhere(人里離れた何もないところ)」です!

ラヒンチ(Lahinch, Co. Clare)での楽しい週末を終え、まだちょっと波のコンディショナンに後ろ髪ひかれながらも、今日ダブリンに戻ってきました。
この数日間、サーフ仲間のエレナ(Eleanor)の家に滞在していました。ラヒンチのビーチから車で10分程の距離にある彼女の家は、まさにサーファーたちの夢の家。

eleanorhouse1
エレナ自慢のサーフボード・ラック。近所の大工さんに作ってもらったそう。ロングボードからショートボードまで、波に合わせてさまざまなボードがそろっています

eleanorhouse2
ダイニングからの眺め。広々~、何もない!ここから双眼鏡でビーチを見ると、波のコンディションがひと目でわかるのです

ダブリンのオフィスで働くエレナが、大好きなサーフ・スポットに近いこの場所に家を買ったのは今から4年前。サーフィンを本格的に始めたのも、ちょうどその頃だそう。
それ以来、ウィークデーはダブリンのオフィスで仕事をして、ウィークエンドはここでサーフィンをして過ごす…という夢のライフスタイルが始まりました。
バイパスが出来た今となっては、ダブリンの彼女のアパートからラヒンチのこの家まで、車で2時間半ほど。週末ごとの移動もそれほど苦になりません。

eleanorhouse4
サーフィンの後は暖炉の前でのんびり。サーフ仲間が頻繁に出入りするこの家には、サーフィン本やDVDもいっぱい

自称「サーフレッスン・ジャンキー」のエレナは、サーフィンが上達した今でも、数か月に一度は週末のサーフ・レッスンを受講しています。
今週末もラヒンチでレッスンに参加。「年齢がいってからサーフィンを始めたから、早く上達するには人よりたくさんレッスンを受けなくちゃ」と謙虚。常に課題を持ってサーフィンに臨んでいる彼女の取り組みには見習うべきものがあります。

エレナと一緒にサーフィンをするのが私はとても好きなのですが、なぜかというと、波のコンディションに対してとてもポジティブだから。
サーフィンがちょっと上達してくると誰しも波を選ぶようになり、それはそれで大切なことなのですが、人によっては完璧なコンディションばかりを求めるようになってくるんですね。
波と格闘しているサーファーたちを見て、「あんな波に乗っても意味ないよ~」と、コンディションが最高でないと水に入らなくなってくる人…。結構います(笑)。
でも、アイルランドはハワイじゃないし、いつもいつもコンディションのいい時に出かけられるわけじゃないので、波と戦わなくてはならない日もあり、それはそれでいい練習になったりもする。

エレナは多少風向きが悪くとも、波がクリーンでなくとも、危険が伴わない限りは、「いい波じゃない、楽しいサーフィンが出来ると思うわ~」と言い切ってしまいます。
で、本当にそうかな…って思いながらも入ってみると、思いがけず楽しかったり、苦手なことを克服するいい練習になったり。

もてなし上手のエレナの「サーフ・ハウス」は仲間たちからも人気で、「ホテル・エレナ」とか「レストラン・エレナ」と呼ばれています(笑)。
朝ごはんには、エレナ自慢のブルーベリー入りパンケーキを焼いてもらいました♪

eleanorhouse5
みんなで持ち寄ったフルーツもいっぱい。あ~、おいしかった~

こちらの地元サーファーたちとも仲良しのエレナ。彼女が明るく元気な性格なので、その周りに集まってくる人たちもみな、ゲラゲラ笑いの絶えない楽しい人たちばかり。この週末はそんな人たちに囲まれて、私も笑ってばかりでした。

サーフ・スポットに近い、サーフィンのための家。こんな家を持つことが出来たら…。エレナの家は、私にとってもドリームハウスです♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ