記事一覧

トーマス・ジョセフのヒツジ

2月も気が付けば1週間が過ぎていて、今日カレンダーをあわててめくったところです。
リビング、キッチン、玄関口…と、今年は3か所に違ったカレンダーを飾っていますが、そのうちのひとつがコレ。

thomasjoseph2
アイルランドの景色&「ブラックシープ」(顔と足が黒い)の可愛いカレンダー。ブラックシープはアイルランドで大変ポピュラーなヒツジです♪

thomasjoseph
12か月すべて違ったデザイン。サーフィンしてるヒツジたちもいます!(右斜め上)

これはThomas Josephという北アイルランドのデザイナーさんのシリーズで、カレンダーのみならず、ポストカード、キーホルダー、マグ、コースターなどいろいろな商品があります。

どれもアイルランドの景色がベースになっていて、ヒツジちゃんたちがほのぼの可愛いだけでなく、気の利いた「ひと言」が添えられているのがいい。
例えば、写真上の2月のカレンダー画には「Leap Year(うるう年)」と書かれているのですが、「Leap」には「ぴょんと跳ぶ」という意味がありますから、それで子ヒツジたちが周りを飛び跳ねているわけです(笑)。

英語で雌ヒツジのことを「Ewe(ユー)」と言い、「あなた」を意味する「You(ユー)」と発音が同じなので、この2つの言葉をかけた「ひと言」も多いです。
「See You Tomorrow(また明日)」の「You」が「Ewe」になっていて、ヒツジたちがじっとこちらを見ているとか(笑)。なんだか和みます。

アイルランド全土のお土産屋さんに出回っていますが、一部の商品はネットでも販売されているようです。→Thomas Joseph Online Shop

コメント

チャーミングですね~

ナオコさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

可愛い羊のイラストですね!
思わずほほ笑んでしまいます。
今度、アイルランドに行ったら
ゲットしたいで~す!

今年のアイルランドの冬はいかがですか?
ナオコさんのblogを拝見する限り昨冬よりは
寒さ厳しくないような感じがするのですが・・

日本は1月末から例年になく寒さが厳しいです。
日本海側は積雪も多く、住んでいらっしゃる方々の
除雪が大変なようです。

まだ、寒さ厳しいのでご自愛くださいませ。

かわいい~v-238
欲しいわ~!
ネットで見てみます!

Re: チャーミングですね~

Yukiさん、こんにちは。
日本もUKもヨーロッパの大陸も、どこも寒いのに、アイルランドは今年はマイルドです。
Yukiさんもお身体ご自愛くださいね!

Re: タイトルなし

もしもネットでうまくいかなかったら、いつでも送るので言ってね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ