FC2ブログ

トーマス・ジョセフのヒツジ

2月も気が付けば1週間が過ぎていて、今日カレンダーをあわててめくったところです。
リビング、キッチン、玄関口…と、今年は3か所に違ったカレンダーを飾っていますが、そのうちのひとつがコレ。

thomasjoseph2
アイルランドの景色&「ブラックシープ」(顔と足が黒い)の可愛いカレンダー。ブラックシープはアイルランドで大変ポピュラーなヒツジです♪

thomasjoseph
12か月すべて違ったデザイン。サーフィンしてるヒツジたちもいます!(右斜め上)

これはThomas Josephという北アイルランドのデザイナーさんのシリーズで、カレンダーのみならず、ポストカード、キーホルダー、マグ、コースターなどいろいろな商品があります。

どれもアイルランドの景色がベースになっていて、ヒツジちゃんたちがほのぼの可愛いだけでなく、気の利いた「ひと言」が添えられているのがいい。
例えば、写真上の2月のカレンダー画には「Leap Year(うるう年)」と書かれているのですが、「Leap」には「ぴょんと跳ぶ」という意味がありますから、それで子ヒツジたちが周りを飛び跳ねているわけです(笑)。

英語で雌ヒツジのことを「Ewe(ユー)」と言い、「あなた」を意味する「You(ユー)」と発音が同じなので、この2つの言葉をかけた「ひと言」も多いです。
「See You Tomorrow(また明日)」の「You」が「Ewe」になっていて、ヒツジたちがじっとこちらを見ているとか(笑)。なんだか和みます。

アイルランド全土のお土産屋さんに出回っていますが、一部の商品はネットでも販売されているようです。→Thomas Joseph Online Shop

関連記事

コメント

Yuki

チャーミングですね~
ナオコさん、お久しぶりです。
お元気ですか?

可愛い羊のイラストですね!
思わずほほ笑んでしまいます。
今度、アイルランドに行ったら
ゲットしたいで~す!

今年のアイルランドの冬はいかがですか?
ナオコさんのblogを拝見する限り昨冬よりは
寒さ厳しくないような感じがするのですが・・

日本は1月末から例年になく寒さが厳しいです。
日本海側は積雪も多く、住んでいらっしゃる方々の
除雪が大変なようです。

まだ、寒さ厳しいのでご自愛くださいませ。

まめ

かわいい~v-238
欲しいわ~!
ネットで見てみます!

naokoguide

Re: チャーミングですね~
Yukiさん、こんにちは。
日本もUKもヨーロッパの大陸も、どこも寒いのに、アイルランドは今年はマイルドです。
Yukiさんもお身体ご自愛くださいね!

naokoguide

Re: タイトルなし
もしもネットでうまくいかなかったら、いつでも送るので言ってね!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ