記事一覧

友人知人にばったり会うダブリン

先日、ライトハウス・シネマ(Lighthouse Cinema, Smithfield, Dublin7)が再オープンしたことを書きましたが、すっかりやみつきになって、あれから3度も行っています(笑)。

「The Artist」を観て、その数日後にジョージ・クルーニーの「The Descendants」(邦題:「ファミリー・ツリー」日本公開予定は5月)、昨日はジョディ・フォスター&ケイト・ウィンスレットが出ている「Carnage」(邦題:「おとなのけんか」今月半ばより日本で公開予定)を観てきました。
いつ行っても混んでいて、さらに、いつ行っても友人にばったり会うのです、このシネマ(笑)。

昨日はサーフ仲間のカレン(Karin)と2人で出かけたのですが、映画が始まる前に、今週末は波予報が良くないし、日曜日にみんなでラグビー観戦しようよ~などどロビーで話していたのです。そして、興味がありそうな仲間数人のことを思い浮かべていたところ、なんとそのうちの一人、フィオナ(Fiona)が彼女の友人と連れ立って映画館に入って来るではありませんか。
その絶妙のタイミングに、もうびっくり。わ~わ~きゃ~きゃ~、大騒ぎでした(笑)。

友達の友達はみんな友達~ということで、総勢5人で映画を観て、その後、5人で連れ立ってパブへ。
思いがけず賑やかで、楽しい金曜日の夜となりました♪

カレンいわく、「ライトハウスは私たちのNew Home(新しいたまり場)ね~」。
明らかにこのシネマに来る顔ぶれは、ひとつのコミュニティー化しているかも。それとも…単にダブリンが狭いだけかな(笑)。
ダブリンって本当によ~く、知り合いにばったり会うのです。たった12年住んでいるだけの私でこうなのですから、アイルランド人は会いまくり。新しく出会った人と話していて、共通の知り合いがいることが判明…なんてことは日常茶飯事。
ある意味、ちょっと怖くもありますが…。

首都に暮らしているにも関わらず、友達がみな車で10~20分圏内に住んでいて、人と会う時も、ちゃんと待ち合わせしなくとも、行けば誰かいるでしょう~的なこの感じ。
これにすっかり慣れてしまった私には、ロンドンとか東京のような大都会に住むことは、きっともう出来ないだろうな…と思ってしまうのです。

pinkhyacinth
本文とは直接関係がありませんが…ピンクのヒヤシンスが満開。部屋の隅々まで香りがただよっています♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ