記事一覧

街の中のガーデンセンター

新年にスイセンが咲き始めたのを機に、もっともっとガーデニングがしたくなってきました。
土のある庭スペースがないので、鉢植えの植物を手入れしながら育てるのが私のせめてものガーデニング。春に向けてミニバラの植え替えもしたいし、もう数鉢花や緑も増やしたいし…。

そんなことを思っていたら、車で5分程の便利な距離に、シティーセンターでいちばん大きなガーデンセンターがあることを発見。
ガーデンセンターというと郊外にあるイメージですが、街中の住宅が密集している中にまるで隠れるように存在していたのでした。

plantlife2
道路沿いのこんな入口。これがガーデンセンターとは思わず、3回くらい車で通りこしてしまいました(笑)

この入り口を入るとまさかと思うくらいの広々としたスペースがあって、パンジーやプリムローズなどこれからの季節に庭を彩る花々や、ヒヤシンス、クロッカスという球根モノがいっぱい。
そして奥には大きな温室があり、室内用の観葉植物がジャングルのごとく陳列されていました。

plantlife
南国っぽい植物大好き。本当はソテツみたいな大きな木が家の中に欲しいのですが、家が狭いこともあってなかなか踏み切れません…

あれもこれも欲しくなってしまいましたが、結局お店の人のアドバイスを聞きながら、パンジーの寄せ植え、つぼみをたくさんつけた椿の鉢、激安だったクリスマスローズ、長細いガラスの入れ物で育てるラン、それと室内につるせる観葉植物を購入。
私が日本人だからかボンサイも勧められましたが、ボンサイにはあまり興味がないのでお断わりしました(笑)。

このガーデンセンターは家族経営プラスくらいの規模で、カフェがあったり、可愛いガーデニンググッズを売っていたり…といった、今どきのおしゃれなところでは全くないのですが、植物そのものを買うにはとてもいいです。
今花をつけていないものなどは気前よくじゃんじゃんディスカウントしてくれて、思いがけずたくさん買ってしまいましたが、値段は大したことなくてびっくり。

ちなみにバラの植え替えはまだ早いとアドバイスもいただきました。
そして、全く花芽をつけなくなってしまった去年のランも、これからよ~と言われひと安心。

家の内外に一気に花や植物が増えて、とっても嬉しいです。あとは玄関口に置くゼラニウムなんかの鉢植えを、もうちょっと増やしたいな~。
あ~、春が楽しみです♪

Plant Life
110-111 Cork Street, Dublin 8.
Tel: 01 4536201

コメント

次回は是非是非うちの夫をここに連れて行ってやってください!!
我が家の中にも外にも やしの木があるよ~♪
今度参考に見に来てね!

まめさんへ

あれからもう一年ですね。ガーデンセンターへ行くたびに、お2人のことを思い出します(笑)。
また来てね~。
それから、次回帰国の際にはヤシの木を見に、ぜひうかがいます♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ