記事一覧

ステーキと自家製パンで祝う、Women's Christmas

クリスマス&お正月気分もそろそろ終わり。人々や街の様子も通常通りになってきました。
伝統的には今日・1月6日を境に、クリスマスの飾りやクリスマス・ツリーを片付ける習慣があります。アイルランドではこの日を「Women's Christmas(女性のクリスマス)」と呼ぶことは、以前にもご紹介したかと思います。

昨年に引き続き、今年も友人シィネード宅へクリスマス・ツリーの片付けに行きました。
ただし、週末からホリデーに出かけるシィネードに合わせて、今年は1日早い「Women's Christmas」。シィネードと一緒昨日片づけをすませました。
ちなみに昨年はライトが枝に絡まって取れなくて、最終的に枝を切り落とさなくてはならなかったのですが、今年はきれ~いにライトが外れ、枝切りは不要でした(笑)。
(昨年のブログ:「クリスマス気分」…最後の日

片づけの後は、シィネードが作ってくれたおいしいランチ&ワインでフェスティバル・シーズンの終わりを祝いました。

sineadtreedown0112
肉好きの私のためにおいしいフィレステーキを焼いてくれました。まるでレストランのようにゴージャス。シィネードお手製のたれに数時間マリネードしてから焼いたフィレ肉のおいしかったこと!

sineadtreedown01121
パン作りはプロ級の腕前のシィネード。オーブンから出てきたばかりのモチモチした焼き立てのパンにバターをたっぷりぬっていただきました♪

私は普段、食事の時はパンはあまり食べないのですが、あまりにおいしくて食べ過ぎて、この後しばらくほんとに動けませんでした(笑)。

ちなみにシィネードのホリデーの行先はエチオピア。添乗員時代に60か国以上旅した私も、行ったことのない場所です。
エチオピアはコプト派教会のつながりで、アイルランドとも歴史的に共通点が多くみられる場所。シィネードがホリデーから戻ったら、興味深い話がたくさん聞けそうで楽しみです。


コメント

シィネードの話題のときは本当に美味しそうなお料理の写真ばかり!あぁ、たまらん。我慢できない。食べにいきた~い!(叫び!笑)

Pearlさんへ

食べに来て、来て~。シィネードも大喜びすると思います(笑)。
Pearlさんの食べ物写真もいつもおいしそうですけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
★スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培など。愛読書は『赤毛のアン』とW.B.イエーツ詩集♪

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ