記事一覧

ステーキと自家製パンで祝う、Women's Christmas

クリスマス&お正月気分もそろそろ終わり。人々や街の様子も通常通りになってきました。
伝統的には今日・1月6日を境に、クリスマスの飾りやクリスマス・ツリーを片付ける習慣があります。アイルランドではこの日を「Women's Christmas(女性のクリスマス)」と呼ぶことは、以前にもご紹介したかと思います。

昨年に引き続き、今年も友人シィネード宅へクリスマス・ツリーの片付けに行きました。
ただし、週末からホリデーに出かけるシィネードに合わせて、今年は1日早い「Women's Christmas」。シィネードと一緒昨日片づけをすませました。
ちなみに昨年はライトが枝に絡まって取れなくて、最終的に枝を切り落とさなくてはならなかったのですが、今年はきれ~いにライトが外れ、枝切りは不要でした(笑)。
(昨年のブログ:「クリスマス気分」…最後の日

片づけの後は、シィネードが作ってくれたおいしいランチ&ワインでフェスティバル・シーズンの終わりを祝いました。

sineadtreedown0112
肉好きの私のためにおいしいフィレステーキを焼いてくれました。まるでレストランのようにゴージャス。シィネードお手製のたれに数時間マリネードしてから焼いたフィレ肉のおいしかったこと!

sineadtreedown01121
パン作りはプロ級の腕前のシィネード。オーブンから出てきたばかりのモチモチした焼き立てのパンにバターをたっぷりぬっていただきました♪

私は普段、食事の時はパンはあまり食べないのですが、あまりにおいしくて食べ過ぎて、この後しばらくほんとに動けませんでした(笑)。

ちなみにシィネードのホリデーの行先はエチオピア。添乗員時代に60か国以上旅した私も、行ったことのない場所です。
エチオピアはコプト派教会のつながりで、アイルランドとも歴史的に共通点が多くみられる場所。シィネードがホリデーから戻ったら、興味深い話がたくさん聞けそうで楽しみです。


コメント

シィネードの話題のときは本当に美味しそうなお料理の写真ばかり!あぁ、たまらん。我慢できない。食べにいきた~い!(叫び!笑)

Pearlさんへ

食べに来て、来て~。シィネードも大喜びすると思います(笑)。
Pearlさんの食べ物写真もいつもおいしそうですけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ