FC2ブログ

記事一覧

クリスマス・デーは平穏無事に

sineadxmasdinner11
クリスマスのためにシィネードが焼いたパンやお菓子いろいろ(真ん中に立っているのはキリストのペン!)

クリスマスも終わって、ひと段落。皆さん、それぞれの地で楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。

今年はアイルランド国内でクリスマスを迎えたわけですが、こちらのクリスマスは日本のお正月のごとく、完全な家族行事。
単身の私を気遣って、ありがたいことに多くの友人たちが「うちへいらっしゃいよ~」と招待してくれました。おかげでクリスマス・デー(25日)とそれに続くセント・スティーブンズ・デー(St Stephan's Day=26日)は、あちらこちらのお宅を訪問してにぎやかに過ごさせていただきました。

クリスマス・デーは友人カレン(Karin)の家で、まずはブレックファースト。
…と言っても、ゆっくり起きて、ゆっくり作って、別々に住んでいる家族のメンバーがやって来るのを待って…なんてしているうちに、ほとんどランチ時間(笑)。
サーフ仲間でもあるカレンの家は車で20分程の距離。しょっちゅう行き来しているので、彼女の家に出入りしている家族のメンバーやご近所さんとは今やすっかり顔馴染みです。
ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、マッシュルーム、ブラック&ホワイト・プティングにベイクドポテトを添えたボリューム満点のフル・アイリッシュ・ブレックファーストを皆でわいわいしながらいただき、クリスマスが始まりました。
(おしゃべりと食べるのに夢中で、写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました)

カレン宅を後にして、今度はガイド仲間のシィネード(Sinéad)宅へ(過去ブログ:クリスマス気分盛り上がるシィネードのお宅
偶然にもこの2軒、車で5分程の距離。あんなにたくさんブレックアーストを食べたばかりだというのに、もうディナー!(笑)

しかし、幸いにしてこちらのディナーも数時間遅れとなり、始まったのは夕方(クリスマスって普通、2時って言って4時か5時のことよね~とカレンと話していた通り…笑)。5キロのターキーが見事にローストされて、ジュージューいいながらオーブンから出てきました。
メニューは、アイルランドのクリスマス・ディナーの定番であるロースト・ターキーとハム(ハムは私が持参したパイナップルと一緒にロースト)。にんじん&パースニップ(白にんじん)のロースト、茹でた芽キャベツ、にんじん&カブのマッシュ、ローストポテトとたっぷりのグレイビーソースでいただくお肉のおいしいこと、おいしいこと…!

sineadxmasdinner111
みんなのお皿にターキー&ハムを盛り付けるシィネード

sineadxmasdinner112
これがクリスマス・ディナー。手前の赤いのはクランベリー・ソース、ターキーに添えていただきます

ディナーの後はそれぞれドリンクを持って、暖炉の部屋へ移動。シィネードと息子さんのオシーンを含めた総勢5人でまったり。
TVをつけるとクリスマス映画の定番『ウィリー・ウォンカ&チョコレート工場(Willy Wonka & the Chocolate Factory)』(ジョニー・ディップの『チャーリー…』ではなくて、オリジナルの古い方!)をやっていたので皆でそれを観て、デザートのクリスマス・プティングをいただいて、今度はハリーポッターを見て…とだらだら。
シィネード宅でのクリスマスの夜は、特にこれといったエキサイティングなこともなく、かといって不愉快なことももちろん何もなく、静かで穏やかに更けていきました。

クリスマスは幸せな時、理想的な家族の集いの時、プレゼントを交換し合って豊かな気持ちになる時…といった、とにかくハッピーなイメージがあるため、皆が幸福でなければならない…といったプレッシャーも大きい時です。
子供の頃はおいしいご馳走、サンタクロース…と楽しいことだらけのクリスマスも大人になると現実的になり、お金もかかるし、家族内の複雑な事情もあったりして(例えば、兄弟の中でこの人とこの人はもう何十年も口をきかないとか、子供たちは別居した旦那さんの家へ行くので自分は親の家に行くとか、家族が集まると頑固なお父さんといつも口論になるとか)、それがより浮き彫りになるのがクリスマスだったりもするのです。

そんなこともありながらもやっぱり家族の幸福や健康を願い、平穏無事に過ごしましょう、というのがクリスマスなのかも。
私としては今年もクリスマスが終わり、ほっとひと息…というのが正直なところです。

sineadxmasdinner113
シィネードのクリスマスツリーの下に置かれたプレゼント&クリスマスの定番ドリンク、ベイリーズ♪


関連記事

スポンサーリンク

コメント

絵に描いたようなクリスマスね。
楽しかったようで何よりでした。
御馳走が美味しそう!

Re: タイトルなし

おかげさまで。Pearlさんも良いお年をお迎えくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
6月20日(土)~無料お試し回+全6回
毎週土曜20:00~(各45分)
→詳細&お申込みはこちら
(ライブ配信終了、見逃し配信購入可能)

★岡山市にて講演
2020年10月
→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月
→詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ