
すっかり行きつけとなった海辺のカフェにて日光浴♪
ポルトガルにサーフィンに来ています!
冬場はアイルランドも波は十分いいのですが、少しでも暖かい場所へ…と、ポルトガル、モロッコ、カナリア諸島などが手軽なサーフホリデーのディスティネーションとして人気。
私にとって、アイルランド以外の海でサーフィンをするのはこれが初めて。波と太陽を満喫しています♪

南部アルガルべ地方のサーフィンが盛んなビーチに滞在しています
同じ大西洋とはいえ海の水は格段に温かく、太陽がさんさんと降り注ぐ中でのウィンター・サーフィンを初体験。
地元のサーファーたちは寒い、寒いと言って、水からあがるとセーターを着込んでいますが、アイルランドから来た私たちにとっては真夏も同然の気候。Tシャツ&ショートパンツ姿なのは私たちだけ(笑)。

海からあがってランチ休憩。太陽のもとで波を見ながら食べる素朴なサンドイッチがなんともおいしい~
こちらに来て驚いたのは、サーファーたちのレベルの高さ。まるで競技会でも見ているかのようなハイレベルのパフォーマンスが、目の前で次々に繰り広げられていきます。
アイルランドではロングボードでゆったりと波に乗っているサーファーが多いのですが、こちらではショートボードが主流のよう。波をキャンバスにくるくると弧を描いている人たちでいっぱい。

パワフルでクリーンな波のセットが次々にやってきます

手前の白波も十分パワフルで、ビギナーのポップアップの練習にももってこいのビーチ
サーフ宿に宿泊して日々インストラクターについて海に入っているのですが、その様子はホリデーというより、サーフィン修行…そのもの。
初日に意気揚々と大きな波に挑み、思い切りワイプアウトされた私は、インストラクターにあっさりと白波に引き戻され、基礎から大特訓され直されています(笑)。
こちらポルトガルではさまざまなテクニックの教え方がUK&アイルランドとは微妙に違っていて、初めは少々抵抗があったのですが、どうもこの方が上達が早いよう。2日間基本に戻ってやり直したら、身体がそれを覚えたみたいです。
今日までの2日間は波が大きすぎたのですが、明日からは私がキャッチできるくらいのサイズになるので、いよいよ沖に出ます。楽しみ~。
- 関連記事
-
コメント
Pearl
思い切り楽しんで良い休暇を過ごしてね~。
2011/12/06 URL 編集
naokoguide
2011/12/13 URL 編集