FC2ブログ

記事一覧

ダブリンの大洪水

ダブリンは昨日、1日で1か月分の雨が降る(!)という未曽有の大雨に見舞われました。

グループさんの終日観光をご案内をしていたのですが、午後から雨足がどんどん強くなり、夕方市内観光が終了する頃には帰宅する車が大渋滞。
お客様の宿泊ホテルまで通常30分程の距離なのに、2時間経ってもまだ着かない!道路のあちらこちらが大きな池になっていて、乗り捨てられた車、完全に水につかってしまっている車、道の真ん中で煙が出ている車…などなど、信じられないような光景を次々と目にしました。

dublinflooding
こんな光景をいくつも目撃しました…(thejournal.ieより)

結局、ホテルには戻らず、そのまま夕食のレストランへ直行することにしたのですが、お客様がディナーのテーブルについたのは予定より2時間遅れの夜9時半。なんと3時間以上もバスの中にいたのです!

その間、一言の文句もおっしゃらず、辛抱強く状況を理解してくださったお客様に感謝。「遅くまでお仕事してくださってありがとう」と声をかけてくださる方も多く、恐縮して感激と感謝で涙が出そうでした。

一夜明けて、TVや友人の話から、被害の大きさを知ってびっくり。
なんと25年ぶりの大洪水で、民家やショッピングセンターの床上浸水に加え、死者まで出る大変な被害だったのでした…。

今日はお昼ごろから青空さえ見られたダブリン。なんだか昨日のことは夢だったかのよう。
被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。



コメント

結構大変だったんですね

アイルランド在住の方が書いているほかのブログで、
ダブリンでも洪水が!って話を聞きました。
日本では、タイの洪水のニュースばかりで知らなかったので、
驚きでした。でも、1日の降水量が随分少ないのに、洪水になるなんて
そっちも驚きでした(苦笑)

アイルランドは雨がよく降りますが、やっぱり『降り続かない』のがアイルランドなんでしょうね。
何はともあれ、お客様ともどもお疲れ様でした。
今は大丈夫なんでしょうか?

Hi !! nice to meet you!!

はじめまして、楽しくブログ読ませて頂いてます、アイルランドで暮らしている日本人です。

この日はひどい状況でしたね、あんまり強い雨が降ってた印象はなかったけれど…ひどい状況でした。
タクシーに乗っていて、初めて車が水に浮くのを体験しましたww


これからも楽しいブログ期待しています。

ゆきさんへ
洪水は一日でおさまりましたが、被害に遭われた方は車の故障とか、床上浸水の後始末、保障の問題とか…。しばらく大変だと思います。

akihiroさんへ
コメントありがとうございます。ほんと、大変な日でしたね。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
出張ケルト市 in ねりま
2018年12月2日(日)13:00~17:00
練馬文化センター(入場無料)
14:00~サイン会します♪
→ご来場ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ