先週末よりユーロサーフ(Euro Surf)という大きなサーフィンの競技会が、アイルランド北西部のバンドーラン(Bundoran, Co. Donegal)にて行われていました。
仕事が忙しく全く関わることが出来なかったのですが、ファイナルが行われたこの週末バンドーランへ出向き、雰囲気を味わってきました。

セミ・ファイナルの様子。翌日のファイナルにはさらに多くの見物客がつめかけました(Tullan, Bundoranにて)
アイルランドのサーフィンのメッカとして知られるバンドーラン。前回ここでユーロサーフが開催されたのは1997年だそう。
14年ぶり、しかもヨーロッパ中の有名サーファーが集うとあって、普段は静かなバンドーランの町もいつになくにぎやか。有名サーファーのみならず、各地のサーフ・スポットで顔なじみのサーファーたちと町のカフェやパブなどで遭遇するのも楽しく、サーフ・スピリットをいろいろな形で味わうことのできた週末でした。

夜はバンドーランのナイトクラブで大盛り上がり
ちなみにチーム優勝の王冠はポルトガルに。
チーム・アイルランドも健闘したものの、多くのサーファーがセミ・ファイナルで敗れ、ファイナルに進んだのはただ一人、女子ボディボーダーのアシュリー・スミス(Ashleigh Smith)選手。
アシュリーが出場すると、崖で見ていた観客から大きな歓声がわきました。(結果は3位でした)
大会を開催している傍らで、私たちももちろんサーフィン♪
先日購入したフィッシュ・ボードにどうしてもうまく乗れずにいたのですが、今回バンドーランの海でやっといい波をキャッチして乗れるようになり、大満足。
ずっと仕事が忙しかったので、3週間ぶりのサーフィン。あ~、生き返ったような気持ちです♪
- 関連記事
-
コメント