FC2ブログ

妖怪プーカの出る城?…ラキーン城

撮影のコーディネートの仕事が終了し、引き続き今日から数日間、今度は個人のお客様をご案内しています。
旅のテーマはなんと、「幽霊の出る城めぐり」…です!

今日はどんよ~りとしたお天気の中、いくつくかの城をご案内させていただいたのですが、その中でもお客様がいちばん気に入られたのがこのラキーン城(Lackeen Castle, near Lorrha, Co. Tipperary)。

lackeencastle
農道をしばらく行くと、目の前にそびえるように城が現れました

lackeencastle3
城は農場の中に。牛たちに見つめらながら、いざ廃城へ

アイルランド最後のハイキングとして知られるブライアン・ボルー(Brian Boru)の血を引くオケネディー(O'Kennedy)一族の城として、12世紀に築城されたラキーン城。
中世アイルランドに盛んに建てられた、典型的なタワーハウスの形をよくとどめています。

この城は、城主が「プーカ(Pooka)」と呼ばれる黒ヤギの姿をした妖怪を捕えた…という言い伝えのある城。
オケネディー一族は、埋葬されるために墓場に置かれた死体を盗む魔女を捕えることで知られていた一族だったそう。ある時、魔女たちがオケネディーに対抗するためにプーカを呼び寄せたところ、オケネディーの方が強く、プーカを剣で追いつめて、縄で縛りあげてしまいました。
城へ連れて行かれる間中、プーカは呪い、罵り続けます。「もしもオレ様を城へ連れて行くのなら、お前の息の根を止め、炎にくれてやる!」と。
それを聞いた忠誠心の厚い召使いが恐れおののき、主人に忠告したため、オケネディーの子孫に決して危害を加えないことを約束して、プーカを逃がしたと言い伝えられています。

しかし今も、プーカを思わせる黒ヤギのような姿が廃城に見られるとか…!

lackeencastle2
怪しい人影が…(って、これはお客様です。笑)

まだまだ他にも、幽霊城を訪ねて歩きます♪

lackeencastle4
城を見るためなら…!柵も果敢に乗り越えるお客様



関連記事

コメント

非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ