FC2ブログ

記事一覧

ウェストコークの離島、シャーキン島へ

sherkinis18
まるで南ヨーロッパのリゾート地かと錯覚させるような青い海!シャーキン島より本土のバルティモアを臨む

アイルランド南西部の離島、シャーキン島(Sherkin Island, Co. Cork)に行ってきました!
5キロx3キロの小さな島には、パブが2件、ホテルが1件、小学校が1つ、教会が1つ。ゲールタクト(日常的にアイルランド語を話して生活している地域)でもあるこの島には、約100名が暮らしています。

sherkinis1
本土のバルティモア(Baltimore, Co. Cork)よりフェリーで約10~15分。日に数便出ています。写真手前の赤いフェリーがシャーキン島行き

sherkinis2
週末とあって、フェリーは満員。島へ日帰りでウォーキングへ行くグループさんと一緒に

島内は歩いて回れる大きさ。宿泊するホテル(フェリー乗り場より徒歩5分)に荷物を置いて、さっそく島内の散策に出かけました。

sherkinis4
ウォーキングを楽しむ旅行作家/カメラマンのMさん

sherkinis12
フェリーで到着すると目の前に見える15世紀の教会廃墟。この廃墟を魚の保存・加工所として使用していたことも

sherkinis9
島で唯一のホテル、Islanders Rest。オーナーのマークさんがもてなしてくださり、快適に滞在させていただきました

sherkinis15
島に唯一(?)かもしれない郵便ポスト

sherkinis17
島のコミュニティーセンターではアート・スクールを開催中。シャーキン島は、ヨーロッパで唯一、アートの学位が所得出来る離島として有名。ほとんどの学生さんが本土からの受講生

sherkinis3
島に唯一のカトリック教会。祭壇にはなんと、海の絵がかけられていました

sherkinis5
花の好きな牛…という子供の頃に好きだった絵本を思い出しました♪

sherkinis7
島には美しいビーチがいくつもあります。こちらはTra Bhan

sherkinis6
島の西端、シャーキン・ポイント付近にて

sherkinis16
島の魅力にとりつかれて、50年来続けているというダブリン出身のジョンさん。畑を耕しているところで出会い、お宅でお茶とティーケーキをご馳走になりました

sherkinis11
対岸の半島に見える白い航路標識に、きれいな虹がかかりました

どこを歩いても平和で美しい景色が広がるシャーキン島は、いわばアイルランド本島のミニチュアのような島。
昔のアイルランドはきっとこんなふうだったんだろうな…と思わせる景色ばかりで、なんだかタイムスリップしたかような気分で過ごしていました。

本土からのフェリーも便利ですし、ちょっとのんびりしたい、安全に手軽にウォーキングを楽しみたい、というお客様にはぴったり。
アイルランド南西部のオアシスのような地を堪能してきました♪


コメント

本当に素敵な場所ですね!

イニシュモア島よりも小さくて素朴で、でも凄い綺麗な場所で魅力を感じます!
此処に行くには、車じゃないと・・・って感じなのでしょうか?
う~ん、来年ワーキングホリデーを予定しているので、そのときに、行ってみたい場所のひとつが増えました♪

ナオコさんのおかげで、知らないアイルランドの魅力を沢山発見しています!ありがとうございます。

アイルランドにこんな素敵なところがあるなんて、知りませんでした。
次回アイルランドに行く際は、ぜひ行きたいです。
アイルランドには、まだまだ知らない魅力的な場所がきっとたくさんあるんでしょうね。
これからも楽しみにしています!

Re: 本当に素敵な場所ですね!

ゆきさん
バントリ―までは公共の交通機関で行けると思いますよ。そこからバルティモアまでも、夏の間は方法があるかと思います。

YUKIKOさんへ

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

先週末

初めまして。
ウェストコークに住むノブと言います。
昨日日曜日に行ってきました。ラッキーな事に快晴ですごく楽しみました!また行こうと思ってます!!

Re: 先週末

ノブさん、コメントありがとうございます。
シャーキン島、なつかしいです、私もまた行きたいです。

きれいなところにお住まいでいいですね。これからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
出張ケルト市 in ねりま
2018年12月2日(日)13:00~17:00
練馬文化センター(入場無料)
14:00~サイン会します♪
→ご来場ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ