記事一覧

2つの海が交わるところに客船到着

今日から数日間、クルーズ船のお客様のご案内をしています。

アイルランドの3か所の港に停泊するこの客船。お客様は一日の観光が終わったら船に戻り、夜のうちに次の寄港地へ向うわけですが、私は陸路で先回りして、それぞれの港でお出迎え。
今朝は朝5時にダブリンを出て、アイルランド北東の端っこのバリキャッスル(Ballycastle, Co. Antrim, NI)にてお客様をお迎えしました。

silvercloudballybastle
バリキャッスルの沖に錨をおろしたSilver Cloud号。ここがアイリッシュ海と大西洋の2つの海が交わる場所。この港でクルーズ船をお迎えしたのは初めて

silvercloudballybastle2
朝の光に照らされながら、お客様を乗せたタグ・ボートが到着

近年、アイルランド・英国周辺をクルーズする外国船籍の船に日本が乗船していることが多くなってきました。
以前はクルーズ船での旅というと、バス・ツアーは体力的に難しいという方や、ご高齢の方が多かったのですが、最近は旅のひとつの形としてクルーズ船を選ぶ方が増えてきたようです。
バス・ツアー同様、お元気いっぱい、どこでも歩けますよ~というアクティブなお客様が多くなっているように思います。
今回のお客様も「船にのってばかりなので、歩きたい!」とのことで、終日大変アクティブに過ごされました。

silvercloudballybastle3
波が荒々しかった今日のジャイアンツ・コーズウェイ(Giant's Causeway)

明日はダブリン、翌日はコーヴ(Cobh, Co. Cork)に寄港。頑張って陸路にて、追いかけます!


コメント

ナオコさん
はじめまして
ナオミと申します。 アイルランドほど日本から離れていませんが、私も香港在住です。Rugby大好きで、週末は近くのアイリッシュパブでTV観戦しています。 時差の関係で深夜のことも多く背の高い方々に囲まれての一人観戦は試合が始まるまではかなり緊張してます。 
今回12月にイングランドとアイルランドにRugby観戦旅行するのでいろいろ情報集めをしていてこちらに出会いました。 
アイルランドには平日の予定なので試合観戦は無理ですが、ダブリンやリムリックでスタジアムやパブ巡りでもしたいと思っています。

ちなみにランズ ダウン・ロードスタジアムはまだありますか? 私はあのスタジアムが大好きでした。 外観だけでも見れたらうれしいです。
それと、キルキニーという街がありますが、こちらはあのキルキニービールの地元ですか? ガイドブックにはそんなことは一言も書かれていないのですが・・・・・全然関係ないのかしら?
いきなりの質問ですみません。

私も北国の出身なので、雪の感触を懐かしく感じます、クリスマス前の素敵なアイルランドに出会いたいと思っています。
ぜひこれをご縁に(勝手ですが)時々おじゃまさせてください。

それと、ナオコさんのレポートと全く関係ないタイミングでコメントさせていただいたこと、ご容赦ください。

Naomiさんへ

コメントありがとうございます。ラグビー、私も大好きなので、嬉しいです♪

ランズタウンロード・スタジアムは、改装工事が行われて、今はAvivaスタジアムと名前を変えていますが、以前と同じ場所にあります。
http://www.avivastadium.ie/

リムリックへ行かれるようでしたら、マンスター・ラグビーの拠点、ソーモンドパーク・スタジアムですね!
http://www.thomondpark.ie/

試合は平日でも行われることがあるので、ぜひチェックしてみてください。

キルケニーはキルケニー・ビールの発祥地です。キルケニー・ビールは輸出用のエールとして製造されているので、国外のアイリッシュ・パブではポピュラーですが、国内ではあまり出回っておらず、エールでしたらスミスウィックス(Smithwicks)がポピュラーです。
スミスウィックスもキルケニーで製造されています。

今年の冬も寒波がやってくる…という噂です。どうぞ気を付けて、楽しい冬のアイルランド旅になりますよう、心より願っております。
これからもよろしくお願いいたします!


ナオコさん
ご返信ありがとうございます。
Aviva Stadiumはランズ ダウン・ロードスタジアムの跡地に立ったのですね。 別な場所かと思ってました。残念でした。
キルケニーのこともわかりました・・・・そんなことを考えながら昨晩もキルケニーを飲みました。 そちらではスミスウィックスをいただくことにします、もちろんギネスも! 牡蠣も食べたいです。 

ところで、基本はダブリン滞在なのですが、リムリックにはやはり1泊するくらいの余裕があったほうがいいですかねえ・・・リムリックの人たちのキックを見守る時の静寂には鳥肌がたちました、ぜひ行ってみたいのですが、なにせIrelandには3日しか滞在予定がなく・・・・
それでもMunsterやLeinsterの練習風景だけでも見れたら幸せこのうえなしです。

Naomiさんへ

もしもソーモンドパークで試合があるのであれば、リムリックに1泊した方がいいですよね。
楽しいアイルランド旅行になることをお祈りしています!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ