記事一覧

葉加瀬太郎さん、アイルランドに来たる!

ドキュメンタリー番組の撮影もいよいよ終盤を迎え、残すところあと数日となりました。
本日をもって出演者の方の収録は終了。スタッフよりひと足先に、アイルランドを出発されました。
…で、その方というのは、世界的なバイオリニストとしてご活躍中の葉加瀬太郎さんでした!

fleaghhakasesancrankup
エニスの街角にて、葉加瀬さんのクランクアップ。スタッフ皆で葉加瀬さんを囲んで記念撮影!

この10日間ほど、アイルランドの西の果てカウンティー・クレア(Co. Clare)にて、毎日葉加瀬さんの演奏や語りを間近で聞かせていただき、お食事をご一緒し、ギネスを飲んで…。本当に楽しくお仕事させていただいていました。
きさくで朗らか、まるで太陽のようなお人柄の葉加瀬さん。スタッフも楽しい方ばかりで、現場ではいつもゲラゲラと笑ってばかり。
まるで漫才のような会話が毎日繰り広げられていました(笑)。

お別れの際、スタッフひとりひとりに直筆のカードをくださった葉加瀬さん。細やかなお気遣いを忘れない葉加瀬さんのお人柄に、あらためて感激。

hakasesancard
バイオリンの素敵なカードをいただきました♪

近い将来、アイルランドで葉加瀬さんのコンサート…なんてことが実現したらいいな~と思っています!

番組はNHK BSプレミアム「旅のチカラ」、7月半ば頃に放送予定。詳細が決まりましたら、またお知らせします。
地元ミュージシャンと葉加瀬さんのふれ合い、パブでのセッションなどなど、葉加瀬さんとアイルランドの伝統音楽をめぐっての貴重な映像がいっぱい。
どうぞお楽しみに!

コメント

出演者は、葉加瀬さんだったんですね!
それもエニスなんて!
本当に葉加瀬さんにぴったりですね。
エニスを旅行した時にサマースクールで学んだ学生さんたちの発表コンサートに行きました。
パブでもないのに観客がとても盛り上がっていて、リズムに乗って連結された椅子がユラユラと揺れて私も揺らされながら楽しんだことを思い出しました。
番組が今から待ち遠しいです。

葉加瀬さんのヴァイオリンを間近で聴けるなんて羨まし過ぎます~。
「旅のチカラ」は好きな番組なので放送が楽しみ♪

kobaさんへ

ダブリンも他の町も全部とばして…エニスとその周辺のみ!というロケでした(笑)。
地元の音楽シーンはどれも手作り感満載ながら、演奏の質はものすごく高くて、私も撮影をしながら楽しませていただきました。
番組の放送、私も待ち遠しいです。ありがとうございます♪

Pearlさんへ

本当に今回は、役得だったと思っています(笑)。
葉加瀬さんの演奏は本当にすごくて、その臨場感、演奏の力強さに身体が震えました。ほんの短い演奏だったのに、その音色が今も耳に残っているような感じ。
素晴らしかったです♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ