fc2ブログ

ドキュメンタリー番組の撮影

carranchurchwellintons
カランの教会廃墟にて(Carran Church, Co. Clare)、風がやむのを待っているところ。夏用のハンター・ブーツが大活躍!(子供用なので長さがちょっぴり短いのです)

今回のTV撮影は、アイルランドの音楽シーンが多く登場するドキュメンタリー番組。
地元ミュージシャンにも多く登場していただいたり、日本からの出演者の方もおられるので、私の役割としては、いつも以上に「橋渡し」的なもの。
地元の人たちとよい関係を築くことが、とっても重要になってきます。

旅番組などと違って、相手の動き次第、出演者の方の心の動き次第…でカメラを回していきますから、予定していた構成と変わってくる部分も多く、ディレクターさんは時々、う~んと頭を抱えて悩んでいます(笑)。
スタッフは皆さん、とってもプロフェッショナルで、現状から本質をぱっととらえてくださるので、まだ撮影半ばですが、すでに素晴らしい番組になりそう…と予感しています。

撮影では、出演者の方と地元の方との出会いのシーンを撮ったりするのですが、もちろん画面には映らないけれど、それは「私とその地元の方との出会い」が前提にあって起こっていることなんですね。
一本の電話から次々にいろいろな人につながっていき、ディレクターさんが求める出演者に行き当たった…という場合もあれば、数週間前のロケハンの際にパブを訪ね歩いて偶然に出会い、そこから人間関係が広がって、さらなる出会いにつながって…なんてことも。
ですから、出会いの撮影シーンを見ていると、ああ、この人とはこんなふうにして出会ったんだったけ…と、画面にはない自分自身のドキュメンタリーがそこにあるような気持ちになってきます。

今回は2週間という長い撮影なので、現場の雰囲気もとっても大切。
皆さん元気で、楽しい方ばかりなので、毎日ゲラゲラ笑ってばかり。カウンティー・クレアのあちらこちらで撮影をしていますが、どこへ行っても地元の人たちが協力的で、本当に助かっています。
昨日は冒頭の教会廃墟にて出演者の方の演奏シーンを撮影したのですが、近所のお宅がちょうど草刈りの真っ最中で、草刈り機のものすごい音が…。
天気も変わりやすく、風と雨の合間をぬっての撮影だったので、こちらも待つことが出来ず。事情を話して「撮影の間だけ止めてもらってもいい?」とお願いすると、「もちろん!」と快く協力してくださったのでした。

そんなこんなで、皆さんのご協力をいただきながら、楽しくお仕事させていただいています。
そろそろ撮影も後半戦、前半で盛り上がりすぎたので、ここ2日間ほどはちょっとトーンダウン(笑)。クライマックスに向けて、さて何が起こるか…。楽しみです。

関連記事

コメント

mami

アイルランド
こんにちわ
はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています。
アイルランドは、私たち母娘も大好きな国で
3回ほど訪れています。今年も9月に行く予定です。
ナオコさんのアイルランド日記も本当に参考になって活用させていただいています。とくにレストランとか(笑)
初めてアイルランドに行った時にエニスのカスティーズでパット オコンネルさんとお会いして、娘は、日本でのフィドルの先生を紹介していただきました。(今は仕事に忙しく、ちょっとお休み中ですが…)そんなこんなで前回はフィークルに泊まりペッパーズとショーツに行ってそのうえパットさんのお宅にもお邪魔してとても楽しかったです。
今回は、日にちの関係で1泊しかできないのでペッパーズしか行かれませんが…ナオコさんのHPを参考に Omey Island trekに行ってこようと思います。
ところで、このドキュメンタリー番組ですがぜひ見たいのでなんという番組で何時放映するのかわかりましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
これからも楽しみにしています。

A美

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいています。
実は6月8日からレンタカーを借りて
アイルランドを1周しようと思っています。
アイルランドは雨が多いとのことですが、
レインブーツは持って行った方が良いのでしょうか?
もしお時間がありましたら、お教え下さい。

naokoguide

Re: アイルランド
mamiさん
いつも読んでくださり、ありがとうございます♪
エニスのCustyは取材中に何度か行きました。パット・オコンネルさんの演奏も、ロケハンの時にPeppersで聞かせていただきました。フィークルは小さな村ですが、ほんと、伝統音楽の宝庫ですね。

番組はNHK BSプレミアム「旅のチカラ」、7月に放送予定です。
詳しいことが決まりましたら、またブログ上にてお知らせしますね。

Omey Islandでの乗馬、楽しんで来てくださいね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

naokoguide

A美さんへ
コメントありがとうございます♪
そうですね、私は特に雨の日だけというのではなく、歩きやすいし、ぬかっているところもずんずんいけるので、年間通して長靴を愛用していますが…。お好みだと思います。
確かに雨は多いですが、降ったりやんだり…ということが多いですので。
楽しい旅行になりますように!
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

秋のケルト市!
【ダブリンよりヴァーチャル出演!】
2021年10月30日
詳細・お申込み→こちら

オンライン講演!
「モンゴメリ作品とアイルランド」
2021年11月20日(土)16:30~
詳細・お申込み→こちら 《満員御礼》

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ