記事一覧

オバマ大統領のアイルランド訪問…いよいよ明日!

英エリザベス2世女王のアイルランド訪問も無事終了し、次なるVIP訪問は米・オバマ大統領。いよいよ明日です!

obamavisit
昨日のテンプルバー(Temple Bar, Dublin2)。ダブリン市街地にはオバマ大統領を歓迎する旗や星条旗がさかんに出ています

1泊2日、約24時間の訪問ではありますが、ダブリン市街地のカレッジグリーン(Colledge Green, Dublin2)にて街頭演説が行われ、ご先祖の出身地であるモニゴル(Moneygall, Co. Offaly)を訪問…とあって、関係の場所は週末よりすでに厳戒態勢&交通規制が行われています。
(関連過去ブログ:オバマ大統領とカウエン首相の不思議な共通点

昨日よりTV撮影のコーディネートの仕事に入り、今朝はダブリン空港にて飛行機が着陸する様子を撮影しなくてはならなかったのですが、大統領の到着は明日だというのに、空港周辺はすでに大変な警備体制。
10メートルおきにガーダ(アイルランドの警察官)が数人ずつ配置され、空港周りはどこもバリアが張られて駐車禁止となっていました。

obamavisit2
こんな様子。なんと迷彩服の軍隊まで出ています!

それでも親切なアイルランドのガーダ、事情を話し、「次の飛行機が離陸するのだけ撮影させて!」とお願いすると、バリアを開けていちばんよく見える場所へTVクルーの皆さんを入れてくれました。

オバマ大統領がのご先祖の地モニゴル近くの高速道路を通って西海岸へ移動してきたのですが、高速道路から村へ降りる出口はすべて閉鎖。
明日あさっての訪問中に、村へはヘリコプターで到着するそうです!

明日は仕事で、TV中継を見ている時間がなさそうですが…。それにしても先週今週のアイルランドはVIPの訪問続き。
…で、私たちも日本からの素敵なVIPの方と一緒にお仕事させていただいています。ロケの様子はまた後日、お知らせしますね♪



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

好評につき重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ