記事一覧

ライフガード資格所得コース、始まる

ダブリンの30代・40代あたりの仕事をしている世代の人たちは、ミッド・ウィークのアフターファイブをフィットネスの時間にあてている人が多いようです。
火曜日・水曜日あたりの夕方のダブリンは、海辺でジョギングする人、スポーツのグランドでフットボールをする人たち、ヨガマットを持ってシティーセンターを移動する人など…アフターファイブをアクティブに過ごす人たちがたくさん。
周囲の友人たちを見ても定期的にジムへ行く人もいれば、仕事のあとにマウンテンバイクで郊外の山へひとっ走り…なんて人もいて、ダブリンっ子たちのライフスタイル全体が「健康」「フィットネス」「アクティビティー」志向になってきているようです。

私も冬の間は、火曜日はサーファーのためのサーキット・トレーニング、水曜日はピラティスに通っていました。どちらもインストラクターの都合などで夏はクラスがお休みとなり、何かしたいな~と思っていたところ、所属しているサーフ・クラブでライフガード養成コースが開催されることに。
以前より何かアクティビティー関連の資格を所得したいと考えていたので、早速名乗りをあげました。10週間のトレーニングが今週から始まり、プールでの初回の講習&実技訓練をウィークデーに行ってきたところです。

…で、このプールサイドでの小一時間のトレーニングが、思いのほか楽しかったのです。
10数名の仲間が集まって、インストラクターの指示に従ってプールでさまざまなことを行うのですが(プールの底に沈んでる輪を拾う、飛び込み、潜水、海を想定して顔をあげたまま平泳ぎ…などなど)みんなでわいわい、なんだか学生時代に戻ったみたい。
小学校高学年から大学時代を通してずっと水泳をやってきた私にとって、プールサイドで仲間と一緒にいる…というシチュエーションがなんとも心地よく、つんと鼻をつくような塩素の匂いをかいだとたん、学生時代のさまざまな思い出が走馬灯のようによみがえってきて、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

思えば、私のティーエージャーの頃の楽しかった時間はすべてプールサイドに直結している…と言っても過言ではなく、学校の教室で過ごすよりもプールで過ごした時間の方が多いくらい。
いちばん水泳に情熱をかけていた中学・高校時代は、授業中も水泳のことが頭を離れない時期があって、ノートの隅でいかに速く泳げるようになるか、ラップの計算をしてはイメージトレーニングしていたことを今も覚えています。
朝授業が始まる前にひと泳ぎして、塩素の匂いをぷんぷんさせて教室へ行っていたような時期もあったし、お昼休みもプールサイドで過ごし、授業が終わると真っ先にプールへ行き、着替えて練習…と、本当にたくさんの時間をプールで過ごしていたのですから。

そんなことを思いながら懐かしいような気持ちでこの2~3日過ごしていたところ、大学時代に所属していた水泳サークルの先輩から10数年ぶりに連絡があって、びっくり。
プールでの思い出の他、数々の飲み会や海水浴、スキー旅行などなど、あの頃は楽しかったな~などと思ってみたりしたものの、よく考えてみると、今も楽しいし、やっていることはあまり変わってないかも?
国が変わり、水泳からサーフィンになったけれど、やれパーティーだの、旅行だのと、なんだか20年前と似たような感じ(笑)。

私が今もプールで着用しているスイム・キャップは、大学のサークル内でつくったオリジナルのもの。
20年近く愛用していることになりますが、その頃はまさか、アイルランドのプールでこのキャップを着用するとは夢にも思ってみませんでしたねー。

swimcapsousuikai
大学サークルの20周年記念にデザインされたオリジナル・キャップ。…ということは、近く40周年になるのですね~

10週間のトレーニングの終わりには、身体もすっかり鍛えられ、アイルランド西海岸の海で資格所得の試験に臨むことになります。
仕事が忙しくなるときでもあるので試験の日に行けるかどうかが心配ですが、なんとか無事にコースを修了し、資格が取れるように頑張ります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ