記事一覧

英エリザベス女王と米オバマ大統領のアイルランド訪問

来週の英エリザベス女王、再来週の米オバマ大統領のアイルランド訪問に際して、訪問地付近の交通制限などの情報が今日あたりから公になりつつあります。
(過去ブログ参照:シャムロックを付けたウィリアム王子

英エリザベス女王の訪問は5月17日(火)~20日(金)で、ダブリン、キルデア、ティベラリー、コークを訪問予定。
ダブリン市内は今週土曜日から制限が始まり、シティーセンターの主要な道路(オコンネル通り、グラフトン通りなど)付近のパーキングが禁止となり、トリニティー・カレッジのオールド・ライブラリーや、ギネス・ストアハウスなども17日もしくは18日までの数日間、閉鎖予定です。
ダブリン市内のフェニックス・パーク、ダブリン動物園は女王の訪問中は閉鎖。
また、N7、N4、M50など、女王が通る予定の国道ならびにモーターウェイも月曜日以降、時間によって閉鎖するとのことですので、この期間にアイルランドを旅行予定の方は、十分にゆとりをもって移動ないし、観光されることをお勧めいたします。

米オバマ大統領の訪問は、5月23日(月)~24日(火)。一泊のみの滞在ですが(それもたったの5時間位らしいい)、大統領の先祖の出身地であるモニゴル(Moneygall, Co. Offaly)も訪問予定地に含まれています。
モニゴルのGAAピッチ近くに専用機で降り立つ予定…だそうです!。
(オバマ大統領の先祖の地については過去ブログを参照:オバマ大統領とカウエン首相の不思議な共通点

queenvisit
ダブリン市内のガーデン・オブ・リメンバランスにて。ガーダ(アイルランド警察)の姿を通常以上に多く見かけます(Irishtimes.comより)

コメント

シャムロックの地

ウイリアム王子とシャムロック、オバマ大統領とアイルランドのつながりがよくわかりました。立て続けのVIP訪問で当局も大変ですね。ぶつからないよう気をつけます。くわしく教えていただきありがとうございます。ちょうどエニスの伝統音楽祭が23日からあるのでぜひとも立ち寄りたいです。ところでナオコさんは21に日、22日はダブリンにいらっしゃいますか。もし叶うことならお会いしたいな、パブで一緒に飲みたいなー
なんて厚かましい願望をもっている私たち夫婦です。    橋本

Re: シャムロックの地

橋本さま
お誘いありがとうございます♪
21日はダブリンにいますが、残念ながら夜まで仕事なのでお約束するのが難しいです…。22日からは、なんとエニスにいます。TV番組の撮影の仕事なので、町の中で見かけたら声をかけてください♪

楽しく安全な旅行になりますように。心からお祈りしています!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ