記事一覧

大震災から1ヶ月…

greenandgorse0411
アイルランドはやっぱり緑。ハリエニシダ(gorse)の黄色いヘッジロウ(生垣)が、丘にかけられたリボンのよう

数日前にアイルランドに戻ってきました。
まだまだ春浅い信州から比べると、こちらはすっかり春爛漫の陽気。鮮やかな緑が目にまぶしいほどで、こんなにグリーンだったかしら?…と思うほど、エメラルドの島の美しさに目をうばわれています。

今日で東日本大震災から1か月が経ちました。
そして、相次ぐ余震のニュースにショックを受けています。さらに死傷者が出たり、やっと復興しかけたところがまた混乱してしまったりして…。

こちらへ戻って来る日、成田空港第一ターミナルの北ウィングはガラガラでした。前日の余震のニュースが海外でも大きく報道されて、フライトが飛んでこなくなり、ヨーロッパ便が軒並みキャンセル。
私のロンドン行のフライトも欠航となったのですが、共同運航の日本のエアラインに迅速に振り替えていただき、予定通り戻ってこられました。

日本滞在中は、何があっても家族と一緒、という安心感があったのでしょうね。ニュースも客観的に見ることが出来ていたのですが、こちらへ戻ってきた途端に日本のことが不安でたまらなくなり、余震のニュースを聞くたび胸が張り裂けそうになっています。
しかもこれがまだまだ続きそうだなんて…。ああ、アイルランドと日本がお隣り同志の国で、仕事が数日あいたらちょっと実家へ…なんてことが出来たら、どんなにかいいでしょう!

今日はダブリンの聖パトリック大聖堂で、震災の犠牲者への追悼行事が行われ、700人が参加したそうです。
夜のRTEニュースで見て知ったのですが、もし事前に知っていたら、参列させていただきたかったです。
せめても代わりに、アイルランドの緑の大地に願いをかけて、一刻も早く日本の大地が静まってくれることを祈るばかりです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ