記事一覧

アスローンのセント・パトリックス・パレード

athlonelongshot
人口約15000人のアスローン(Athlone, Co. Westmeath)の町。町でいちばん高い建物シェラトン・ホテルに最上階から撮らせていただいた俯瞰ショット

ここ数年、ダブリンやゴールウェイばかりでなく、地方の町や村でもさかんに行われるようになってきたセント・パトリックス・デーのパレード。
今年は全国50数ヶ所にてパレードが行われたとのことですが、私はTVの撮影班の皆さんと一緒に、アイルランド内陸部の町アスローンにて楽しませていただきました。

athlonepaddysday112
パレードの審査員席。アスローンの町長さんや町の名士たちが審査員を務めます

athlonepaddysday113
今年のパレードはすべて地元から、計60団体が参加。お天気も良く、沿道には見物客がいっぱい

athlonepaddysday114
今年のパトリックス・パレード委員会の委員長を務めるヘレン(左)も、すっかりパトリックス・デー仕様!

athlonepaddysday115
ちびっこもブラスバンドに参加。晴れの日にちょっぴり緊張気味

athlonepaddysday116
地元の歴史遺産を推奨する団体。かかげている銅像はアスローン出身のテノール歌手ジョン・マッコーマック(John McCormack、1884-1945)

athlonepaddysday117
ちびっこアイリッシュ・ダンサーたち

athlonepaddysday118
ハーリングのクラブチーム。小さな子供もハーラーを持って…

athlonepaddysday120
乗馬クラブの子供たち。レプラコーンに引率されています

athlonepaddysday119
TVカメラの前でにっこりポーズしてくれた女の子たち

このアスローンのパレードを撮影するにあたって、委員長のヘレンにコンタクトを取ったのが数週間前。
その後、アスローンの地元ラジオ局から電話があって私がラジオに出てしまったり、ホテルの支配人やゴルフ場、地元の観光に携わる人など、いろいろな人から電話がかかってきました。「うちのホテルをTVに出して」ということでは決してなく、いずれも「アスローンを選んでくれてありがとう。うちの施設をどうぞ使ってください。町の宣伝になるのならなんでも協力しますよ~」という申し出なのです。

委員長のヘレンを始め、多くの方が無償で協力を申し出てくださり、私たちの撮影に便宜を図ってくださいました。
日本からの撮影スタッフの皆さんも「いい町だね~」と楽しんでくださり、そういう現場の雰囲気は映像にちゃんと表れますから、町の人々の温かい様子が日本の皆さんにも伝わると思います。

今日で撮影は無事終了。10日を超える長いロケで、しかもその間に日本で地震が起こり…。いろいろなことがありました。
最後のロケ地となったアスローンの町の方々をはじめ、各地で多くの方が協力してくださり、本当に感謝しています。協力してくださった方々が関わるホテルや観光地など、番組では紹介しきれない部分もあるので、せめても私のブログで少しずつご紹介させていただけたら…と思っています。

番組の詳細は後日、お知らせしますね♪

athlonepaddysday11
アイルランド最長河川シャノン川のほとりの町、アスローン



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ