記事一覧

日本の大地震

昨日は一日中、こちらでも日本の恐ろしいニュースが流れていました。

幸い私の家族は私がニュースを聞く前に連絡をくれて、無事を伝えてくれていたので、それだけが救いでしたが、夜になって「長野で震度6」と聞いた時には、心臓が止まるかと思いました。
日本の夜中の時間にもかかわらず、すぐに家族に電話。「強い揺れがあったけれど、大丈夫。この地域は強い粘土質の上にあるから大丈夫!(←叔母の談。その時は納得したけれど、今思うとこの説明、なんだか可笑しいですね…笑」とのこと。家族の声を聞き、安堵のあまり涙が出ました。

アイルランド人の多くの友人たちからテキストや電話が相次ぎ、TVの撮影で会う人々皆から、励ましの言葉をいただきました。
心配ながらも、それはそれは心強く、ありがたかったです。

こちらに住んでいる日本人の中には、震源地の近くにご家族がいる方もあり、まだ連絡が取れていない方もいます。
被害に合われた方に心からお悔やみ申し上げると共に、これ以上、被害が広がらないことをただただ祈るばかりです。
まだ余震が続いているようですので、日本の皆さん、どうか無事でいてください。アイルランドの地より、ありとあらゆるお祈り・想いを結集して、皆さんのことを思っています。

コメント

ご家族の方ご無事で良かったです。

昨年10月にお世話になったものです。
今日、渋谷区表参道を歩いていて日本国旗とアイルランド国旗見てはっ!とナオコさんのことを思い出しました。
ご家族が無事で安心しました。
私も祈るしか出来ませんがまずは自身がポジティブに行こうと思います。

久しぶりにメールさせていただきました。遠いアイルランドでも、大きく報道されているのですね。地震から3日以上たちますが、本当に、未曾有の災害だそうです。テレビ、ラジオではずっと報道されています。犠牲になった方は、数万になる可能性と、今夜報道されていました。マグニチュード9に訂正されました。私は高校生のとき、阪神大震災にあいましたが(神戸より少し離れてに住んでるので、幸い無事でした)、揺れた時間も、阪神大震災の15秒に対し、5分とのことです。
今は原発の放射能漏れのことが報じられてて、すごく心配です。
日本は地震国で、本当にひとごとではないので、怖いです。
アイルランドは地震はありますか?学生時代、イギリス人の先生が、イギリスには地震ほとんどないと言ってたから、アイルランドにもないのかな…。

Re: ご家族の方ご無事で良かったです。

odrettaさんへ
ありがとうございます。そうですね、私もポジティブに考えて、まずはいいエネルギーを自分から発信したいと日々思っています。
まだまだ油断できないようで心配しています。どうかご無事でいらしてくださいね。

もこママさんへ

アイルランドには地震はないので、こちらの人には想像もつかないことだと思います。
連日、日本のことがこんなに報道されるのは初めて。
でも、こんな大混乱の中、秩序がちゃんと保たれている日本はスゴイと思います。とても誇らしい。
国によっては、すでに強盗や盗難が多発してしまうであろうところもあると思いますが、日本は皆が助け合って頑張っています。日本人の素晴らしい国民性だと思います。

ナオコさんの楽しいブログがポジティブになり助かります。夫と行ったアイルランドのイニシュモア、イニシュマーン、ダブリン、オイスターフェスティバル、B&Bバスガイドのおじいさんが懐かしいです。アイルランドの愉快で楽しい人々との触れ合い思い出して、なんとかやってます

パンダさんへ

コメントありがとうございます。アイルランドでもたくさんの人が日本のことを心配して、実際に募金活動などが各地で行われています。
私ももうすぐ、一時帰国します。大変な時ですが、みんなが応援してくれていますので、元気に頑張りましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ