FC2ブログ

記事一覧

ベルファーストの空港で…ラグビー観戦!

先週末より、今年もシックス・ネイションズ・ラグビーが始まっています。

今日はアイルランドの第2戦目、昨年の覇者フランスとの対戦。
試合はダブリンで行われているというのに、パブで観戦…というわけにはいかず。夕方ベルファーストに到着するお客様のお出迎えのため、移動中の車の中でラジオを聞きながら、ドライバーのTJと一喜一憂していました(笑)。

ベルファーストに到着し、フライトの到着までまだ1時間以上あったので、早速空港内のバーでTV観戦しましょう…と思ったら、なんとバーがない!TVもない!
ベルファーストのシティー・エアポート(ジョージ・ベスト・エアポート)は、搭乗ゲートに入らない限りバーがないのです。

それでもあきらめ切れない私とTJは、空港内のカフェでネットにつなぎ、BBCのLiveチャンネルをゲット。ハーフタイムになんとか間に合って、私の小さなラップトップでしばしラグビー観戦に夢中になりました。

6nations2011belfastcity
ダブリンだったら人が寄って来そうなものですが…。ここでは周囲の人々は無関心。PCに向かって、かなり怪しい感じでした…笑

先週末の対イタリア戦には勝利したものの、スコアは13対11。ラスト20分に登場したローナン・オガラ(Ronan O'Gara)が見事なドロップ・ゴールを決めたのですが、それがなかったら負けていました。(ローナン、ローナン、ローナ―――ン!と、あの日は一日中、頭の中で彼の名前がぐるぐるしていました…笑)

シックス・ネイションズでは最下位のイタリアに、初戦であんなに苦戦してしまったアイルランド。
今日の対フランス戦はかなり好調な出だしで、これならいけるかも…!と期待したものの、残念ながら3点差(22対25)でフランスに勝利を奪われてしまいました。悔しい~。
今日もラスト20分で登場したローナン・オガラ。秘密兵器の彼がなんとかアイルランドを救ってくれることを期待しましたが(いつなんどきボールが自分のところにこぼれてきてもいいように、彼が最後の最後まで今にも蹴るぞ~という動きをしていたのが印象的でした)、そのチャンスはありませんでした…涙。

試合が終了して10分後くらいにお客様のフライトが到着。
その10分の間に、私もドライバーのTJも仕事モードにぐ~んと気分を変えて笑顔でお出迎えしました。…が、やっぱり夜になった今も、ちょっと落ち込み気味。
試合そのものは手に汗握るエキサイティングなものでしたので、次回、2週間後の対スコットランド戦に期待したいと思います!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

おかげさまで重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ