記事一覧

インボルクは「種」が活性化するとき

今日から2月。ケルトの暦ではインボルク(Imbolc)と言って、今日から春を迎えます。
インボルクという言葉は、もともとアイルランド語で「お腹の中」という意味。動物たち、特にヒツジが赤ちゃんをお腹に宿していて、まだ産まれてはいないけれど、お腹の中ですくすく育っているんですよ…といったイメージらしいです。

以前に何かで読んだことがあるのですが…。冬にまいた種が、土の中で活動を起こし始めるのがインボルクだと。植物も動物も、種を活性化させる時期なんですね。
ケルトの暦ではこのあと、5月1日に始まるるベルティナ(Beltane)で芽が出て花が咲き、子が産まれ、8月1日に始まる(ルナサ)で収穫。ベルティナに出会った男女はルナサの祭りで結ばれ、子を宿し、11月1日に始まる(サワーン)には収穫も済み、動物も植物も冬ごもり…と、一年のサイクルが営まれていくのだそう。

インボルクは、まだ目には見えていないけれども、眠りから覚めた「種」が芽を出す準備を内側で整えている時。
芽吹きに備えて、自分の中にどんな「種」がまかれているのか、じっくりと考えるときでもあるのかもしれませんね。

春が待ち遠しいです♪

suisennome
クリスマスにいただいたスイセンの球根。こちらは土の中で待っていられず、もうこんなに芽を出しています(ここ1週間位で急に伸びたんです!)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ