FC2ブログ

記事一覧

元かやぶき屋根職人の石鹸屋さん!

showcasehandmadesoups3
レトロな感じのパッケージも素敵。天然素材の手作りソープです

先日お仕事をさせていただいたShowcaseという見本市の会場にて、とてもユニークな石鹸屋さんに会いました。
ソープやハンドクリームを中心としたスキンケア用品を、文字通り「ハンドメイド」している、ハンドメイド・ソープ・カンパニー(The Handmade Soap Conmapany)のオーナー、ドナク(Donagh)さんです。

showcasehandmadesoups
すべてご自身で手作りしているドナクさん、会社のオーナーというより「石鹸屋さん」と呼ばせていただくのがぴったり♪

ホリデーでオーストラリアへ行った際に、現地のマーケットで手作り石鹸がたくさん売られているのを見て、アイデアを思いついたのが今から2年ほど前。
「これならアイルランドの自宅でも出来るのでは??」と、まるでチョコレートを作るかのように自宅キッチンで作ってみたのが始まり…だそうです。

実はこのドナクさん、見本市開催中に放送されたRTEの人気TV番組「Nationwide」で紹介されていたのです。
一昨年、2010年のShowcaseに初めて商品を出し、火が付いたというドナクさん。今年は会場の入り口正面の一等地にブースを構えるほどでしたが、昨年は奥~の方の小さなブースで、ほとんど商品に埋もれるかのように小さく座っておられたのです。
それでも、温かみがあって可愛らしいパッケージの商品に目がとまり、足を止めたお客様と私。ちょっぴりオタクっぽく石鹸の説明をしてくれた彼の様子が、ビジネスマンというよりいかにも「職人さん」風で好感が持て、「立ち寄ってくれてありがとう!」と嬉しそうにおっしゃられたのも印象的でした。

そんな彼の石鹸ビジネスが成功している様子をTVで見て、なんだか自分のことのように嬉しくなってしまった私。
放送の翌日に彼のブースの前を通りかかり、「昨日見たよ~、おめでとう!!!」と声をかけると、なんとドナクさんも私のことを覚えていてくれたのには、びっくりしました。

TVでストーリーをすべて見て知っていた私は、今回は彼の説明を聞くまでもなく、ご一緒していたお客様に彼とパートナーのジャマさんを紹介(ジャマのこともTVで見ていたので、私としてはすっかり知り合い気分…笑)。
2人が仲良くスコーンを食べながら雑談するシーンも放映されたので、「スコーンおいしそうだったね~」と言うと、「ジャマはお料理上手なんだよ、へへへ」と嬉しそうなドナクさん。
おとなしく職人気質のドナクさん&明るくちゃきちゃきしたジャマさん…というカップルにもなんだか好感が持て、彼らの存在感がブランド・イメージに妙にマッチしているんですよね~。

TVでは、ホリデー中にインスピレーションを得て、地元でやってみたら成功しちゃった…的にサクセス・ストーリーを伝えていましたが、実際にはUKやアメリカへリサーチ&専門的な勉強に出かけているというドナクさん。
思いつきだけなく、きちんとした専門知識や素材へのこだわりなどがバックグランドにしっかりとあることを知り、なるほど…と思った次第です。

…で、ドナクさんの「石鹸ストーリー」のいちばんのオチはどこかと言うと、彼の前職。なんとドナクさんは、今やアイルランドでは数少ない、かやぶき屋根職人の一人だったのです!
これは私的にはすごいオチで、TVでそのことを知り、ひとり「お~」と叫んでしまいました(笑)。
屋根も葺けて、石鹸も手作り出来ちゃうなんて…ドナクさん、カッコいい!

※ハンドメイド・ソープ・カンパニーのHP→The Handmade Soap Conmapany(このHPがレトロで素敵。メールオーダー可能ですが、日本は薬事の法律が厳しいため、税関で止まってしまう可能性があるので要注意)
※ドナクさんが紹介されたTV番組はこちらからご覧いただけます→RTE One Nationwide 2011年1月24日放送(2011年2月14日まで)

showcasehandmadesoups2
石鹸、ボディケア用品も含め、アイルランド全国のショップで販売されています。ダブリンではキルケニー・ストア(Killkenny Store, Nassau St, Dublin2)や、ダンドラム・ショッピングセンター内のハウス・オヴ・フレーザー(House Of Fraser Dundrum)などにて取り扱い

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ショップでお取り扱いを始めました

こんにちは。
one'sterraceというショップを運営しております会社の者です。弊社のショップで、今月よりThe Handmade Soapのお取り扱いを始めました。
よかったら、ホームページをご覧ください。

Re: ショップでお取り扱いを始めました

ご連絡ありがとうございます。ついに日本で販売されることになったんですね、製品もいいし、パッケージも可愛いし、きっと日本でも販売される日が来ると思っていました。
製造者のドナクさんをかげながら応援していたので、自分のことのように嬉しいです。
素敵なHPも拝見させていただきました。多くの日本の皆さんに使ってもらえるよう、願っています。
ブログでも御社のHPを紹介させていただきますね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★岡山市にて講演
2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月
詳細は追ってお知らせします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ