今日はどんよりしたお天気ながらも、気温は10度以上あって、なんだか生暖かいような日でした。
ちょっぴり春の香り…がしなくもないような気がして、久しぶりにホウス(Howth, Co. Dublin)でクリフ・ウォークをすることに。
観光客や、犬を連れた地元の人とすれ違いながら、ホウス・サミット(Howth Summit)を目指して歩いていると、前方から黒い犬らしき動物が2匹、私の方へ歩き寄って来ました。
当然、犬と思って私も歩み寄っていったのですが、近くまで来たときに犬とは違うことが判明。目を凝らしてよく見ると、なんとそれは、2匹のブタでした!

遠目からは、どう見ても犬…

しかし顔は違った…!

アップにするとこんな顔♪
私の後方から速足で歩いてくる男性がいたので、「あれ、あなたの??」と聞くと、「僕の犬じゃ…うわ~、ブタだ~」とびっくり仰天(笑)。
「まさか野生じゃないよね」「野生のブタ類はアイルランドにはいないから、きっとペットだと思うけど…」「どうしてブタだけで歩いているのかな~」「一体どこから来たのかな~」…などと2人して首を傾げながら、謎のブタとしばし一緒に散歩…。(方向転換して、私たちの行く方へついて来たので)
この通りすがりの彼にちょこちょこと付いて行く2匹の姿が、これまた傑作でした。

尻尾がちゃんと、ブタしてました(笑)
折しも今、アイルランドでは、スワイン・フル(Swine Flu=豚インフルエンザ)が猛威をふるっており、連日そのニュースでもちきり。
どこからともなく現れた2匹のブタ、肩身が狭くなって行き場がなくなった…なんてことじゃないといいけど。(まさか…笑)
空はどんよりしていますが、珍事続きで笑いの絶えない…今日この頃です♪

ホウス・サミット近くにて。そろそろエニシダ(gorse)の花も咲き始めました
- 関連記事
-
コメント