記事一覧

「クリスマス気分」…最後の日

今日1月6日は、アイルランドでは「Women's Christmas(女性のクリスマス)」。
クリスマス・シーズンの間忙しかった女性たちをねぎらう日で、家事は男性に任せて女性同士でパーティーをしたり、パブへ繰り出したりする習慣があります。(過去ブログ:Women's Christmas参照)

…と同時に、クリスマスの飾り付けやツリーを片づけ、クリスマス気分から日常に戻る日でもあります。
ガイド仲間のシィネード(Sinead)の家へ、ツリーの片付けのお手伝いと、「Women's Christmas」をしに行ってきました。

womensxmassinead1
オーナメントを注意深く木から外し、あとはライトを外すだけ。ところが幹に絡まってどうしても取ることが出来ないので、大きなハサミを持ち出して木を切ることに…!
(美しかったクリスマス・ツリーの写真はこちら→シィネードのクリスマス・ツリー

womensxmassinead2
ついでに幹を全部切ってしまいました(笑)。すべて暖炉の薪となります♪

クリスマスの間中、ドクター・ストップがかかって大好きなクッキング&ベイキングが出来なかったシィネード。
やっとドクターから許可が出て、今日は私のためにローストポーク、プラムのフィリィングが入ったパン、そしてアイスクリームを作ってくれました。

womensxmassinead3
黄金色のプラムのフィリングがとってもきれい

womensxmassinead4
焼きたてのパンのおいしかったこと!

womensxmassinead5
カナダからのお土産のメイプルシロップを入れた自家製アイスクリーム!ピーカンナッツ入り。あ~、もうアイスクリームと一緒にとろけてしまいそうな気分でした~

食後は、シィネードがお嬢さんからクリスマス・プレゼントでもらった『リーリング・イン・ザ・イヤーズ(Reeling in the Years)』のDVD(過去ブログ参照:お気に入りのTV番組『Reeling in the Years』←70年代も90年代もDVD化されました)を見て、楽しく過ごしました。
80年代を見たのですが、デモ行進の映像のたびに「私もいたのよ、あそこに~!」とシィネードが言うので、その度にDVDを止めては20?年前のシィネード探しで盛り上がりました(笑)。

クリスマス・ツリーの片付けは一人でするとなんだか寂しいですが、2人でゲラゲラ笑いながらしたので、それはそれは楽しいクリスマスの終わりとなりました♪

womensxmassinead6
壁のデコレーションもクリスマス仕様。これも次のクリスマスまで屋根裏へ寝かせました


コメント

あけましておめでとうございます!

シィネード、すばらしいお料理復活、よかったです。
おいしい食べものほどありがたいものがあるでしょうか。(笑)

裸になったツリーというのも初めて見ました。
ものがなしいやら、おかしいやら、
日本では見ることのできない一枚ですね。

今年もブログ、愛読させていただきます。

kimikoさんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
kimikoさんの一年が楽しく素敵なものになりますように♪

シィネードがパンを作る様子は、見ていて面白いです。イーストに語りかけながら作るので、パンがほんとに生き物みたい(笑)。
そして、モリモリ食べれば食べるほど喜んでくれます♪

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ