FC2ブログ

記事一覧

やっぱり「アイルランド系」なワニータご一家(PEIのクリスマス・2)

xmaspei8
P.E.I.の海岸にて。赤い土が印象的(St. Peters近くにて)

プリンス・エドワード島(P.E.I.)のクリスマスは、今年は珍しくグリーン・クリスマス。
クリスマスの日にちょっぴり雪が積もりましたが、すぐに溶けてしまいました。

寒い時にはマイナス30度にもなり得るというP.E.I.ですが、今年はなんだかアイルランドと気候が入れ違ってしまったかのようです。(アイルランドではクリスマス前まで雪の日が続き、フライトのキャンセルが相次いだため、6万人がクリスマス帰省難民となったそうです…!)

xmaspei7
クリスマスの朝。ワニータ(Juanita)のご実家の農場にて

ここ数日、クリスマス・ツリーの飾りつけに始まり、イヴの夜の教会でのミサ、深夜のご親戚宅でのサパー(クラム・チャウダーとロブスターのオープン・サンドという、アトランティック・カナダのクリスマスらしいメニュー!)、クリスマス当日のディナー、プレゼントのオープン…と、ご家族での心温まるひとときをご一緒に過ごさせていただいています。

xmaspei3
ワニータのお兄さんご夫妻が焼いたロースト・ターキー。皮と肉との間に特別な詰め物をして、一晩おいてから焼いたそう

xmaspei4
ご家族みんなでクリスマス・ディナー。ターキーの付け合せはマッシュポテト、にんじん、パースニップ、ブロッコリー…と、アイルランドの食事とよく似ています

xmaspei5
ワニータの叔母さんが焼いたプラム・プディング。ターキーもプディングもうなるほどのおいしさ

xmaspei6
今年のサンタはワニータ。ツリーの下のプレゼントをみんなに配ります。私も思いがけずたくさんのプレゼントをいただき、皆さんのお心遣いに思わず涙してしまいました

ワニータのご実家は酪農を営む堅実な農家。一見、伝統的で堅苦しくも見えるのですが、そこはやはりアイルランド系、実はすごく面白い人たちなのです。
家族内でのさまざまな可笑しなエピソードに始まり、ずっこけな失敗、突っ込みどころ満載の会話やジョークなどなど、これ以上笑ったらしわが増えるのではないか…と心配になるくらい、毎日お腹をかかえて笑ってばかり。

xmaspei2
5月のアイルランド訪問時に買った一族の家紋(左)とご先祖の出身地ウェクスフォードの紋章(右)。ワニータのお父さんはご自身のルーツを誇りにしており、ことあるごとにご先祖やアイルランドの話をしています

アイルランドから移民して数世代たっているにも関わらず、ワニータのお父さんのボブの話し方はアイルランド訛り。ワニータのお母さんの尻上がりの話し方も、アイルランドの田舎の人の訛りによく似ています。
ワニータとそのご兄弟は、お父さんが歌うアイルランド民謡(「ゴールウェイベイ」とか「ティペラリーへの道遠し」など)を聞いて育ったそうです。
ご家庭でいただくお料理や焼き菓子も、アイルランドで出てきてもおかしくないようなものばかりですし、海からの湿気を含んだ風の感じもアイルランドの沿岸部とよく似ています。

ちなみに私は、ワニータのご親戚やお知り合いに会う度、「ナオコはアイルランドから来たのよ~」と紹介されるのですが、皆さんノリが良く、「まあ、どこから見てもアイリッシュ・ガールね!」とか、「唇に何かついているのはブラ―二―城(キスをすると雄弁になれるという伝説のある城)のかけらだね~」などと返してくれます(笑)。

xmaspei10
クリスマス翌日の今日は海岸へ散歩に出ました。プレゼントにいただいたカナダ印の帽子と手袋を早速身に着けて…

xmaspei9
ワニータの家の厩舎にて。牛はエアシャーという種類の乳牛です

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

旅のガイドのご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

オンラインセミナー開講!
2020年6月20日(土)~各45分・無料お試し回+全6回
ライブ配信終了・見逃し配信購入→こちら

秋のケルト市「ナオコガイドのどこでもドア」
2020年10月2~4日 東京・巣鴨にて
→無事終了・ありがとうございました!

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram  

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ