記事一覧

旅の神様ありがとう♪

アイルランドは再び雪に見舞われ、今夜は北部ではマイナス12度を記録するとか…。

今日からホリデーに出た私は、今、マドリッドでストップオーバー中。明日、ニューヨーク経由でトロントへ向かいます。
ダブリンの自宅を出る頃に雪がどんどん降り始め、迎えに来てくれたタクシーが自宅前の坂を上らなかったほど。それでも1時間程の遅れで飛行機は飛び立ち、無事に第一の経由地のマドリッドへ到着しました。

先ほどネットでアイルランドのニュースを見て、私が飛び立った直後に、ダブリン空港が除雪のため一時クローズしたことを知りました。
今日の夕方から夜にかけてのフライトは、ほぼ全便キャンセル。うわ~、危機一髪でした…。
あと数時間出発が遅かったら、フライトは飛ばず、家に戻りたくとも雪で帰れず…なんてことになっていたかも。ああ、神様・仏様、サンタさん、ありがとう~♪

ここ数日、ロンドン・ヒースロー空港が完全マヒ状態、パリやアムステルダムへの便もかなりのキャンセルが出ているのですが、思えば今回の私のホリデー、それらの空港を経由する可能性も大だったのです。
その方が一回の乗り継ぎですみ、目的地までの時間は断然、短かったので。
ところが諸々の事情から、マドリッド経由で2度も乗り継ぐことに。しかも同日の乗り継ぎが出来ず一泊せねばならず、なんだか面倒だな~と思っていたのですが、今となってはこれが幸いでした。
ここマドリッドは寒波の影響を受けていないらしく、雪はゼロ。まるで旅の神様が「こっちですよ~」と私の行く先を導いてくれたかのよう。

アイルランド国内では、雪とマイナスの気温がクリスマス頃まで続くようです。
皆さんくれぐれも事故のないよう、安全にお過ごしくださいね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ