記事一覧

シィネードのクリスマス・ツリー

クリスマス前のショッピングや、さまざまな社交イベントの予定が詰まり、バタバタしていたこの一週間。
この時期のアイルランドは日本の忘年会シーズンと一緒で、仕事仲間や友人と一年の締めくくりにクリスマス・ドリンクを交わし合います。
私も仲間とパブで飲み会をしたり、親しい友人を訪ねたりして、この一週間、気忙しいながらも賑やかに楽しく過ごしていました。

おとといの夜はガイド仲間のシィネード(Sinéad)の家を訪ねたのですが、彼女のクリスマス・ツリーの美しかったこと!
暖炉の燃える昔風の部屋に、大きく飾られたシィネードのツリー。まるで子供の頃に読んだ、絵本の中の一場面のようでした。

xmassinead
なんと暖かな色合いでしょう。ツリーを眺めながら、暖炉の前で飲んだり食べたり、おしゃべりしたり…。楽しい夜でした

xmassinead3
ツリーに飾られたオーナメントはそれぞれ思い出のあるものばかり。シィネードのいちばんのお気に入りは、ハンドメイドの木で作られたこのサンタだそう

sineadxmas4
これはクリスマスの度に登場する、シィネード自慢のクロスステッチ。どこかの本で見た絵を元に、図案なしで作り上げたそう…スゴイ!(シィネードはクロスステッチの天才です→過去ブログ:シィネードの傑作・クロスステッチ

数々の才能あふれるシィネードですが、彼女のお料理の腕については、過去にこのブログで何度もご紹介させていただいている通り(シィネードのチェリー・パイなど)。
クリスマスはいつもの何十倍にも腕をふるい、何種類ものケーキやパイをたっくさん焼いて、友人・知人・ご近所さん、さらには国外の友人にも送るシィネードですが…。今年はかわいそうに、先週から目をわずらってドクター・ストップがかかり、しばらくの間、長時間起き上がっていてはダメなのだそう。
楽しみにしていたクリスマス・ベイキングが出来ずに、がっかりしているシィネード。(彼女のプラム・ケーキが今年は食べられず、私もがっかり…)
早くいつも通りの生活に戻れるよう、この日2人でワインで乾杯をしました♪

その他にも、たくさんの大切な友人と乾杯したり、プレゼント交換したりした、この一週間。
数えきれないほどの「メリー・クリスマス!」と(相手が日本人の場合はやはり…)「良いお年を!」の言葉をかけ合い、そのたびに小さなキャンドルが心にひとつずつ、ぽっと灯されていくかようでした。
忙しくも楽しい週が終わり、今、心の中は光でいっぱい。とっても穏やかな気持ちで、明日からのホリデーの準備をしています♪

xmassinead2
シィネードの家の窓辺に灯されたキャンドル。ネコもホンモノです(笑)

コメント

すばらしいですね、これぞツリー!
日本で飾ってもこうはいきません。
本場のわくわく感がいっぱい、PCの前でルンルン♪です。

クロスステッチもびっくり、頭の中にクロスステッチ解析モードがあるんでしょうか。
目はデリケートで大切なもの。無理せずに、少しでも早い回復をお祈りします。

kimikoさんへ

ありがとうございます。Sineadに伝えさせていただきますね。
彼女のツリーは、私がこれまで見た中でもいちばん素晴らしいものでした。
クロスステッチも、スゴイですよね!

はじめまして

過去記事へのコメントごめんなさい。
クロスステッチに一目ぼれです。図案があれば是非私も刺して飾りたいみです!ほんとうにすばらしいv-10リクエストしてなんとかならないかしら(^^)

Re: はじめまして

jojoさんへ
コメントありがとうございます。
図案があるのか、お貸しできるようなものなのか、シィネードに聞いてみますね。

ありがとうございます!

!!ありがとうございます!!すごく楽しみです。

jojoさんへ

クロスステッチの件ですが、図案はないそうです。シィネードは雑誌か何かで写真を見て、それを拡大コピーして見ながら刺したそう。
ブログの写真では小さすぎるようでしたら、オリジナルをお送りしますので、メールアドレスをお知らせください。

どうもありがとうございます!
アドレス書きましたv-3楽しみにしてます。
いつになるかわかりませんが、できあがったらご報告しますね。
お世話になります(感謝)

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ