fc2ブログ

ダブリン観覧車からの夜景?

今年の夏よりダブリンのドックランド(Dockland, Dublin1)に新たに登場した、高さ60メートルの大観覧車(Dublin Wheel)。
一度乗ってみたいと思いつつも料金が高いので(一回9ユーロ!)躊躇していたのですが、格安チケットを手に入れたので、出かけてみました。

o2wheel12102
観覧車の隣りにはアイススケート・リンクが。いろいろな乗り物や屋台も少々出ていて、周りは遊園地っぽくなっていました

この観覧車はThe O2(元のポイント・シアター)というコンサート・ホールに隣接していて、そのエリア一体がちょっとしたアミューズメント・パーク化しています。
私たちが行った時はコンサートの真っ最中、ホールの中はいっぱいだったのでしょうが、表はガラガラ。
この巨大な観覧車、ほぼ私たちだけのために回してくれた感じでした(笑)。

ダブリンの夜景だ~、わ~い!…とわくわくして乗ったのですが…。
これがほぼいちばん高いところからの景色。

o2wheel1210
暗い…。左下へ向けての黒いところがリフィー川、その向こうの街の灯も夜景としてはちょっとさみしいかも…

すっかり忘れてましたけど、ダブリンの夜景は100万ドル…ではなかったのでした(笑)。
そう、高層ビルがあるわけでもなし、夜景がきれいなタイプの街ではなかったのです、ダブリンは。
妙に納得しつつ、こじんまりとオレンジ色の灯のともる小さなダブリンの街をあらためて眺めてみると、小さな首都ダブリンがなんだかとても愛おしく思えてきました(笑)。

観覧車はゆっくりと4周回してくれました。
おそらく、昼間の明るい時に乗る方がおすすめ。海やホウス半島、ウィックロウの山まで見晴らせるそうですから。

※LUASのRed Line終点(Point Village Market)で下車して、すぐ目の前です。

関連記事

コメント

fooh

私も・・
私も先々週乗ってきました!
雪の週末、夕方5時ごろ、しかもめっちゃ寒かったのですぐにもやってしまいました(涙)
でもAVIVAスタジアムの近さと浮き上がるような照明に感動しました!

そうですね、私も昼間がオススメです・・特にこれといって撮れなかったので(AVIVAだけw)ブログに載せるのも断念、次回また挑戦しまぁす!

naokoguide

Re: 私も・・
foohさんへ
Avivaが見えると思ったのですが、わからないままに終わってしまいました。
試合がなかったから、照明してなかったのかな。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

【新規】オンライン講演!
『赤毛のアン』で歩くケルトの島・アイルランド
2022年1月14日(金)16:00~
詳細・お申込み→こちら

福岡市にて講演!
2021年4月24日(日)

→詳細は追ってお知らせします!

オンライン講座配信
見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら
新規講座! →詳細決まり次第お知らせいたします!

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ