記事一覧

洪水注意報!

今日から明日にかけて、アイルランドの沿岸部には洪水注意報が出されています。
満潮と高波のコンビネーションで、ダブリンやゴールウェイの海に隣接するエリアが洪水する恐れがあるとのこと。数日前よりTVやラジオで、さかんに注意が喚起されています。

昨年もこの時期に各地で川が氾濫し、大きな被害となったため、今回は早めに対応。
ダブリンでは、クロンターフ(Clontarf)やサンディマウント(Sandymount)といった海沿いのエリアに、昨日から砂袋が準備されています。

sandbagclontarf
クロンターフの海沿いの道路にて。向かい側の商店や民家にも、砂袋が配給されていました

クロンターフの海沿いの駐車場は今日から明日にかけてクローズ、道路も一部閉鎖するとのこと。洪水に備えて準備万端!
…なのですが、今現在(日曜日の正午)、外は青空で日がさんさんと降り注いでいます。荒れ模様になるとは、にわかに信じがたい感じ。
嵐の前の静けさ?

コメント

カナル沿いのお店なんかも土嚢が積んでありました。午後からだいぶ暗くなりましたね。
昨日スライゴーに行ったのですが、サーフボード積んだ車が何台もいましたよ。危険でも大きな波は魅力なんでしょうね、ナオコガイドさんも挑戦するのかな~なんて思ってましたw

foohさんへ

そう、「土嚢」って言うんですよね。言葉が出てこなくて…。ありがとうございます、すっきりしました!
昨日は波は良かったみたいですね。今日も。
明日はゲット・インしたいと思っています!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ