記事一覧

バンドーランでサーフィン修行!

bundoransurf0110103
これから海に入るぞ~という時にかかった虹!写真にははっきり写らず残念ですが(Rossnowlagh, Co. Donegalにて)

この数日間、アイルランドの西海岸にこもってサーフィン修行してました(笑)。
昨年サーフィン・デビューしたものの、時々出かけるだけではさっぱり上達しないので、集中レッスンを決行。サーフィンで特に有名なドネゴールの小さな町、バンドーラン(Bundoran, Co. Donegal)に数日こもって、朝に昼にとサーフ三昧してきました。

bundoransurf0110102
サーフィン好きなら誰もが知っている、バンドーランのサーフロッジ(Bundoran Surf Lodge)。サーファーが経営する、サーフ・スクール&ショップを併設するホステル/B&Bです

アイルランドの西海岸には季節を問わずサーフ・レッスンを行うビーチがたくさんありますが、行ってみたら波がなく、レッスンがキャンセル…なんてことも。
ところがここバンドーランは、初心者に適したビーチのチョイスが数ヶ所あるため、レッスンのキャンセル率が極めて低いのです。

bundoransurf011010
アイルランドの他のどの場所にも波がない時でも、ここに来れば必ずある!というTullan Strand(Bundoran, Co. Donegal)

私の滞在中は、Tullan Strandは波が高すぎたため、バンドーランからさらに車で15分程行ったロスナウラ(Rossnowlagh, Co. Donegal)のビーチにて連日レッスンをしてもらいました。

bundoransurf0110104
素晴らしいお天気で、波のコンディションも最高でした!

これまでも他のビーチで2度ほどレッスンを受けたことがあるのですが、インストラクターが変わると指示が微妙に違うし、借りるボードもビーチによって毎回違うため、なんだか毎回初心者…って感じで、上達している気がしませんでした。
ところが今回は、数日間連続して同じインストラクターに習い、さらに私の目標と上達度に合わせて、徐々に短いボードに変えながらトライさせてくれたので、最終的には一人でハード・ボードに完全に立てるようになり、さらにターンも少し出来るように!
正直、自分でも、ここまで上達するとは思わなかったので、本当にうれしかったです。

インストラクターのパダー(Peadar)先生の教え方も素晴らしかった。これまではボードを扱うだけでひと苦労…だったのですが、波のよけ方や、疲れないためのコツ、乗るべき波の見分け方も教えてくれたので、ムダな動きをせず、疲れないで楽にボードを扱えるようになりました。
今までボードの上でバランスを取るだけで苦労していた、あれはなんだったのか…というくらいに、先生のひとことで出来なかったことが次々と解決。ああ嬉しい~。

さらにラッキーだったのは、シーズン・オフの平日ということもあり、初日のレッスンは私ひとり。マンツーマンで教えてもらい、無駄なく上達している感がありました。
翌日から2人になったものの、繁忙期はインストラクターひとりに最高8名教わるそうですから、それに比べたら先生のアテンションをほぼ独り占め。これは本当にラッキーでした。

bundoransurf0110101
ある朝のTullan Strand。とっても寒そうに見えますが、ウェットスーツを着れば寒さは全く感じないので、不思議です

これでひとまず基礎は身につけ、独り立ち…ということで、晴れてマイ・ボードを購入!

bundoransurf0110106
ワックスの塗り方から、ボードのしまい方、車へのくくり方など、すべて併設のショップで教えてくれました

一回の体験ならばどこのサーフ・スクールでも楽しく出来ると思いますが、それなりの上達を目指す方には、今回私が行ったこのバンドーランのスクールがいろいろな意味でお勧めです。

Bundoran Surf Co. (Bundoran Surf Lodge & School)
Main Street,Bundoran,Co.Donegal.
Phone:071-9841968 / Mobile:087-9572924
※ダブリンから車で3・5時間。バスも出ています
(一回のレッスンは30ユーロ。ウェットスーツとボードは貸してくれます。3レッスン以上連続して受けると安くなったり、宿泊付きのパッケージもあり)

仕事もそろそろオフ・シーズン、冬に向けてフリータイムがたくさん出来るので、しばらくは時間と波さえあればいざ西へ!…となりそう♪
サーファーの方、これからサーフィンやってみたい方、いつでもバディになりますよ~。

コメント

私も今年のJune Bank HolidayにBundoranでサーフィンデビューしました!!この年でムリ~と思ってましたが、楽しくて楽しくてww
また行きたいんですけどスーツを貸してくれた彼の、2着とも盗まれちゃったんです!(怒)外で乾かしてたほうがいけないんですけど、他の人のは残ってたし、1着は彼の両親が誕生日にくれた400ユーロ近くしたものらしいんです・・。心無い人もいるから気をつけてくださいね(涙)
私も(お金の)余裕が出来たらまた行きたいのでJoinさせてもらうかもww11月から1月は寒いけど波は最高らしいので楽しんでくださいね~!

foohさんへ

しばらくは毎週、行くと思いますので、いつでもJoinしてください!
ウェットスーツ、そんなことをする人もいるのですね。気をつけます。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
満員御礼にて無事終了、ありがとうございました!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ