記事一覧

お気に入りのフレンチ・レストラン、ラ・メゾン

lameson4
潮の香りいっぱいの新鮮なロック・オイスター!

夏も終わり、そろそろ仕事も一段落。
しばらく会えずにいたお友達とプライベートで食事に出る機会が多くなり、近頃また、ダブリンのいろいろなレストランを試してみています。

中でも最近いちばんのお気に入りは、こちら、ラ・メゾン(La Maison Restaurant, Dublin 2)。
アイルランドのおいしい食材を活かした、シンプルかつシックなお食事が評判の、フレンチ・レストランです。

lameson2
きれいな水色のテラス席♪(写真は2010年6月撮影)

以前ここはフレンチのパン&ケーキ屋さんでした。まだダブリンにそういったお店があまりなかった頃で、ちょっと高めではあったもののとてもおいしく、時々立ち寄ってはタルトを買ったりしていました。
そのうちにカフェ部分が拡大、フレンチ・オニオン・スープがおいしいな~と思っていたら、いつの間にかパン屋さん部分はすっかり姿を消し、レストランになっていました。

何度かトライしたのですが、小さなお店はいつも満席で入ることが出来ず、この夏やっとお食事することが出来ました。それ以来、機会あるごとに出かけている、今ダブリンでいちばんお気に入りのレストランがここ。

lameson9
メインディッシュでいただいたカモ肉のロースト。おいしかった~

実はこのレストランに初めて来たときに、こんなモノを前菜でいただきました。


これ、何かご存知ですか?

そう、アーティチョークを丸ごと!サラダに切って入っているアーティチョークは、実はこんな形なんです。
で、これの食べ方がとってもおもしろかったのです。

lameson5
まずは葉っぱを一枚一枚、引っ張って取って、ほんのちょっぴり食べるところのついた付け根を、酸っぱいドレッシングにディップしてチューチュー吸います

lameson6
ぜ~んぶ葉っぱを取ってしまうと、こんな姿に…。ここから先、「どうやって食べたらいいの?」と困っていた私たちを見て、ウェイターさんが助け船を出してくれました。

lameson7
なんと、上の繊維質の部分を、缶の蓋を開けるかのようにねじり取ってくれたのです!アーティチョークでいちばん食べるべきところは、この白いところ。ナイフとフォークで切り分けて、優雅にいただきました(笑)

アーティチョークをこんなふうに食べたのは初めてで、とっても感激しまいました。

その他、シーフードのパイ包みやステーキ、もちろんデザートもおいしいです♪
ウィークデーはランチ、ディナー共にオープンしていますが、ディナーは特に要予約…です!

La Maison Restaurant
15 Castlemarket Street, Dublin 2.
Phone: 01-6727258

lameson1

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ