記事一覧

JAL会員誌「Agora」 アラン諸島・特集

昨年のちょうど今頃、取材コーディネートをさせていただいたアラン諸島(Aran Islands, Co. Glaway)の記事が、今月のJALカード会員誌「Agora」に掲載されています。

「アラン諸島 時を紡ぐ島」のタイトルで、全11ページ。美しい写真と、読み応えある内容です。

jalagora9gatsugo1
イニシュマーンで出会ったおじいさん

jalagora9gatsugo2
イニシュモアの漁師さん。いずれも本誌には採用されなかったショットです

6日間にわたるアラン諸島のみの取材。島にどっぷりとつかって、取材チームの皆さんと楽しく過ごしたことを懐かしく思い出しました。

「Agora」はJAL会員限定の雑誌で、一般には販売していないとのこと。
ご覧いただくのが難しい方もおられるかと思いますが、チャンスがあれば見てみてくださいね。

※本誌に登場しているイニシュマンのセーターの編み手、メアリー・オフラハティーさんは、今年8月にお亡くなりになられました。完成した本誌を見ていただくことが出来ず、本当に残念でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

※取材時の過去ブログ:イニシュマーンを再訪イニシュマーンにてイニシュモア島の「トンネル」石の島にて癒しの旅…

コメント

メアリー・オフラハティさんのこと

ナオコさん、久しぶりです。「アランセーターの伝説」の著者、野沢弥市朗です。
JALの「Agora」は一週間ほど前に知人から入手して読んだばかりのところでした。その内容から、私の本が影響しているようだったので、こりゃきっとナオコさんかんでるなぁ、とすぐにそう感じましたが、やはりそうでしたか。

記事中写真のメアリー・オフラハティさんを見て、ちょっとむくんだなぁ、歳取ったんだなぁ、と思ったのですが、その彼女が先月に亡くなった、と聞き、大変ショックです。

今もう一度自分の本を読み返しました。彼女のアランの土地とアランセーターを愛するがゆえに私に発した厳しい言葉の数々を思い出します。会っていきなり聞かれたのが「あなた、赤い方の船で来たでしょうね?」でしたから。

メアリー・オフラハティさんは、最高のアランセーターの編み手のひとりであったというだけでなく、自分で編んで自分で売る、という最も原始的な販売スタイルを取るただひとりの人でした。イニシイア島、イニシマン島にはまだ何人かのニッターがいるにせよ、最も観光客の多いイニシモア島で彼女がアランセーターの普及啓蒙に果たした役割は大きなものでした。アランセーターの歴史の中で、貴重な人物をまた一人失いました。残念です。

Re: メアリー・オフラハティさんのこと

野沢さん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
メアリーさんのことは、本当に残念でした。素晴らしい編み手であるだけでなく、とっても印象的な方でもありましたよね。さみしいです。

Agoraのあの記事のライターさん、下調べもしっかりしておられる優秀な方で、私が紹介するまでもなく、野沢さんの著書をすでにお読みだったように記憶しています。
私もこれから、野沢さんのご本のメアリーさんのところを読み返してみようと思います。

メアリーさんの訃報、おどろいています。

2年前の初訪愛で、雑誌を読んで以来10年間の憧れ、
メアリーさんのところへ行ってきました。
ご主人にランチをつくらなきゃなどと言いながらセーターのお部屋で合うものを選んでくださって、いたってお元気だったのに。

メアリーさんに事前に電話をして、ケルト語の会話で
「あなた、日本で有名なんだって。これから行きますよ」と言ってくれた宿のマダム。
メアリーさんの周りにいた島の人たちの顔が浮かんできます。

美しい島の笑顔のひとの、冥福を心からお祈りします。

kimikoさんへ

コメントありがとうございます。
私も突然のことで、びっくりしました。
前回お会いした時は、お元気だったので…。
本当に残念ですが、世界各国でメアリーさんの編んだセーターが彼女の死後も多くの人々に愛されていることを思うと、少し慰められるような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ