FC2ブログ

コリン・ファレル主演の映画「オンディーン」

この春の公開時に見逃してしまったニール・ジョーダン(Neil Jordan)監督&コリン・ファレル(Colin Farrell)主演の映画、「Ondine(オンディーン)」。DVDが発売されたので、早速観てみました。

ondine
アイルランド南西部のベラ半島・キャッスルタウンベア(Castletownbere, Beara Peninsula, West Cork)にて撮影されました(写真はこちらのサイトより)

コリン・ファレル扮する漁師が網を引いたら、魚ではなくて、美しい女性が吊り上ってきた…!という、ちょっとびっくりな始まり方をするこの物語(ロマンチックなシーンのはずなのでしょうが、コリン・ファレルが演じているせいか、なんだかコミカルでした…笑)。

海からやって来た謎の女性…と言ったら、アイルランドやスコットランドでは「セルキー(Selky)」の伝説が連想されます。
セルキーとはアザラシの姿をした妖精。毛皮を脱いで美しい人間の姿となって現れ、女性のセルキーは人間の男性と結婚するのですが、脱いだ毛皮を見つけるとまた海へ帰ってしまう…と言われています。

オンディーンと名乗る海から来たこの女性も、もしやセルキーなのでは?
…とのロマンチックな幻想を軸にして、人間の弱さや葛藤、子供の心、ミステリー、アイルランドの片田舎での出暮らし…など、いろいろな要素がちょっとずつ盛り込まれた、パワフルで素晴らしい作品でした。

撮影地となったベラ半島は、入り組んだ湾が折り重なるように連なる美しい場所。(過去ブログ参照:ベラ半島の西端へ)
うっとりしてしまうほど美しい映像が次々と出てきます。

castletownberraondine
キャッスルタウンベアの港(http://www.bearainfo.com/より)

映画が公開される頃、コリン・ファレルがTVのトークショーに出ているのを見たのですが、ダブリン出身の彼はコーク訛りを身につけるため、キャッスルタウンベアのパブに通っては地元の漁師さんたちが話しているのをこっそり録音し、iPodで毎日聞いていたそうです。
その成果が出ていたような、いなかったような…。やっぱりコリン・ファレルがコーク訛り…というのは、ちょっと違和感がありますね(笑)。

ちなみにコリン・ファレルと相手役のポーランド人の女優さんは、この撮影がきっかけで、実生活でもカップルに。
昨年秋には、二人の間に男の子が生まれています。

日本での公開は今のところ予定されていないようで、残念です。
アイルランドらしさ満載の素敵な作品でしたので、日本でも何らかの形でご覧いただけるようになるといいのですが…。
→【2020年12月追記】日本では『オンディーヌ 海辺の恋人』でDVD発売。アマゾンプライムでのオンライン視聴も可。

※オフィシャルサイト→Ondine (Official site)


関連記事

コメント

Uisce

漁師が海で網をひいたら、中には魚ではなく人魚が!……という始まりは、オスカーワイルドの書いた児童文学の中の一つ、『Fisherman and his soul』みたいです。オスカーワイルドとアイルランドは、私の卒論のテーマだったので、とても懐かしくなりました(笑)。

naokoguide

Uisceさんへ
なるほど。多少、意識しているかもしれませんね。アリスも出てきましたから…。
もう1度見たいくらい、この映画、気に入ってしまいました♪

Litsuco

初夏のアイルランド旅行の帰りの便で
『Ondine』観ました。
http://ameblo.jp/litsuco/day-20100809.html
とってもステキな映画でしたね。
わたしには、訛りが難しすぎましたが。

音大時代の友だちから知ったのですが
「Ondine」をテーマにした音楽もいろいろあるみたいです。

naokoguide

Litsucoさん
コメント&リンクありがとうございます。
そうそう、Stephen Reaがいい味出してましたね~。「木」 のふりごっこしてるのが、可笑しかったです(笑)。
数あるアイルランド映画の中でも、私の中ではかなり上位…かも。

mii

この映画、TSUTAYAでレンタルして、見ました。TSUTAYAにしかないらしいですが。日本語字幕もありました。アイルランド独特のさびしい雰囲気がうまく出てるなと思った覚えが。

naokoguide

miさんへ
コメントありがとうございます。
日本語字幕もあるんですね!また観たくなりました。
非公開コメント

naokoguide

アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。

Instagram

お知らせ ☘

旅のガイドご予約・お問合せはこちら
ガイディング・アイルランド

「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)
おかげさまで重版
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

★オンライン講座配信!
【新規講座】 →詳細決まり次第お知らせいたします!

見逃し配信ご購入可!
2020年6~8月・全6回→こちら
2020年12月・特別回→こちら

★岡山市にて講演
2020年10月

→2021年度に延期となりました

★福岡市にて講演
2020年12月

→2021年度に延期となりました

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ