記事一覧

忘れかけていた日本の夏

suikawari
日本の夏はやっぱりスイカ…!

日本の夏には当たり前のスイカですが、アイルランドでは珍しい果物。
最近は大きなスーパーには売られているものの、アイルランドの涼しい気候のせいか、どうもわざわざ買って食べようという気にはならないんですよね。

今日は姉の友人たちがスイカ割りするというので、仲間に入れてもらないました。
七輪でバーベキューをした後、地元産の巨大な黒玉スイカで、いざスイカ割り!

suikawari2
縞々模様のない黒玉スイカ。普通のスイカよりシャリシャリ感が強いのが特徴だそうです

suikawari3
こっちこっち…と手拍子で誘導するギャラリー(笑)。スイカが大きすぎて当たってもなかなか割れない…。なんと棒が3本も割れたんです!

suikawari5
ついに割れ目の入ったスイカを、切り分けて皆でいただきます~

近くで花火大会をしている地域があったようで、遠くに花火が上がる音が聞こえていました。
子供の頃から親しんだもの、そして長い間忘れていたものが、いっきに自分の中に逆流してくるような…不思議な気持ちで日々過ごしています。

コメント

お帰りなさい

ナオコさん、お帰りなさい!
日本のあまりの暑さにびっくりしたのでは・・

私が6月にダブリンでナオコさんとご一緒した時は
アイルランドも暑かったですけど、今は過ごしやすい
気温みたいですね!
暑さの苦手な私はアイルランドの夏がうらやましい限りです!

つかの間の故郷の夏をお楽しみくださ~い!
まだまだお忙しいと思いますが、どうかご自愛くださいませ。

おかえり~!
日本の夏を満喫していますね。
黒玉スイカって爆弾みたい・・・。

今週末、長野の高峰高原に避暑に行く予定です!
先週は斑尾高原に泊まって来たよ。
長野って大好きよ~。

Re: お帰りなさい

Yukiさんへ
ありがとうございます♪
ほんと、暑いですね~。信州はそれでも涼しい方なのでしょうが、連日やはり30度を超す暑さ。びっくりです。

おかげさまで楽しく過ごしています。
またYukiさんにお目にかかます日を、楽しみにしていますね♪

みゆきちゃんへ

高峰高原、どうだった?
なんだか今年は、高原でも暑いよね~。
暑いけど、夏の帰国の方がイベント満載で、ヤミツキになりそうです♪

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

好評につき重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ