記事一覧

ウォームホールへハイキング(イニシュモア島)

夏の間、ツアーのご案内や取材の仕事で、何度となく訪れるアラン諸島のイニシュモア島(Inismor, Aran Islands, Co. Galway)。
何度島へ渡ってもなかなか行くチャンスがなくていた「ウォームホール(Wormhole)」と呼ばれる場所へ、この春、アドベンチャー・ツアーにお客様をお連れして参加した際に初めて行くことが出来ました。

blowholearan8
自然が作った天然のプール!ウォームホール(虫穴)の名に似合わずかなりの大きさで、縦20メートル位あるでしょうか?!

ウォームホール(虫穴)の名は、アイルランド語の「Poll na bPeist」を英訳したもの。こういった水辺にはお決まりですが、ここにも島の人々を困らせるモンスターが住んでいた…という伝説があり、それにちなんで「Sea-Monster's Lair」とも呼ばれるそうです。

ここへ到達するには、しっかりしたウォーキング・シューズを履いて、岩の上の道なき道をしばし歩いていかなくてはなりません。

blowholearan1
石垣に沿って海沿いへ。遠くの崖の上には、2500年前の要塞ドゥーン・エンガス(Dun Anghasa)が望めます

blowholearan3
海沿いへ出ると、完全に岩だらけ。ドゥーン・エンガスを正面に見ながら岩の上を進んで行きます

blowholearan4
お天気のいい日でしたが波は激しく、水が岩にはねる音がいつまでも耳に残るほど!

blowholearan5
おっかなびっくりのぞきこんでいるのは・・・

blowholearan6
ブロウホール(Blowhole=岩の割れ目)!こういう小さな割れ目が数多くあり、波がしぶきをあげるごとに水が噴射してきます…!

blowholearan10
ようやくウォームホールにて到着。高さ26mの崖の上から眼下に眺めながらひと休み…

blowholearan7
岩の割れ目に咲くハマカンザシ(Sea Pink)の花がきれい(4月撮影)

blowholearan9
石灰岩が風化して、さまざまな文様を作り出します。人面岩…?

休憩をとりながら約1時間のウォークで、ドゥーン・エンガスの上り口中腹へ到着。続けてドゥーン・エンガスへも登り、高さ90メートルの絶景を満喫しました。

大西洋のダイナミックな景観を眺めながらの、迫力満点のロック・ウォーク♪
ウォームホールへの行き方は、イニシュモア島で唯一、島の南側に位置する村Gort na gCapall近くへ行き、そこから海岸を目指して歩きます。うまく説明できないので、さらに詳しくは土地の人に聞いてください。
特に立て看板など何もないので、現地の地理をよく知った人と一緒に行くことをお勧めいたします。

イニシュモア島でお時間のある方、ハイキングを楽しみたい方、ぜひお勧めです。
天候によっては危険が伴いますので、十分ご注意してください。
また、ついつい泳いでみたくなりますが…危険なので、崖の上から眺めるだけにしましょう。

※写真は2010年4月撮影。

コメント

7/20からアイルランドに7泊しました。
イニシュモア島には7/24に行く予定でしたら、天候が悪くキャンセル。
7/25はツアー催行とのことで、空港まで行ったのですが、飛行機が飛べず結局行けませんでした。写真を見て、凄く残念です。
アイルランド滞在中は雨が多かったですが、天気が悪くても景色に大感動していました。
チャンスがあれば、また天気がいいときに行ってみたいです。

ひつじさんへ

私たちも26日にイニシュモアから遊覧飛行しながら、本土に戻るはずでしたが、霧のためフライトはキャンセルとなり残念でした。
ただ、霧のイニシュモアもとてもきれいでした。

コネマラ空港からのフライト、ドゥーリンからのフェリーは、天候によりキャンセルになることもありますが、ロッサヴィールからのフェリーは大型なため、めったなことではキャンセルにはなりません。確実に島へ行くには、次回はぜひ、ロッサヴィールから乗るように計画されるといいかもしれませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ