記事一覧

印象派の絵のごとく・・・(ホウスにて)

昨日まで2日間ほどダブリン近郊をご案内させていただいたお客様は、スイス在住の女性の方。
ホウス(Howth, Co. Dublin)でクリフ・ウォークにご案内したのですが、スイスには湖はたくさんあっても海がないので、アイルランドの海のある景色をとても喜んでくださいました。

howth july1
ホウス・サミットより。ダブリン港へ向かうフェリーがちょうど横切っていきました

howth july8
なんと、帆を張ったこんな船がやってきました!シティーセンターでやっているフレンチ・フェスティバルに関係したものだったようです

howth july7
ヒースの花もそろそろ咲き始めていました。ヒースは種類がいくつかあって、濃いピンク色のものが先に咲きます

howth july2
ヤナギランもきれい

降ったりやんだりの典型的なアイリッシュ・ウェザーや、スイスとは違った、アイルランド独特の空や雲の動きを楽しんでくださったお客様。
確かに昨日の海や空は、まるで印象派の絵のようでした。

後で知ったのですが、なんと私たちがホウスを離れた直後に、ザトウクジラ(humpback whale)が観測されたそう!
アイルランドの沿岸部では、夏の間イルカやクジラが頻繁に見られるのですが、東海岸でザトウクジラが観測されたのは20年ぶりのこと。約30分ほど、ホウスのハーバー近くを泳いでいったそうです。
Irish Whale and Dolpin Gourpのサイトに詳しくレポートされています。写真もあり)

あぁ~、あと1時間長く私たちがホウスにいたら、ザトウクジラに会えたかも!
アザラシを見て喜んでいる場合ではなかったんですね~。

howth july3
howth july4
ホウスのウェスト・ピア(West Pier)にいるお馴染みのアザラシ君たち

コメント

ありがとうございました。

はじめまして。
先日アイルランド旅行の際にナオコガイドさんのブログを参考にさせていただきました。
まだまだ情報が少ないアイルランドを知るにもすごく役に立ったナオコガイドさんのブログ。
まだまだ知らない事だらけの国ですが、とても魅力的な国ですね。
是非是非、また行きたいです。
ではでは。

Re: ありがとうございました。

fontaineさん
嬉しいコメントありがとうございます。お役に立てて何よりです♪
またぜひ、いらしてくださいね!
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)2017年5月29日発売

好評につき重版決定
ikarosbook0517
イカロス出版サイト
アマゾン

イベントのお知らせ
スケジュールが決まり次第、お知らせいたします!

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。長野県上田市出身、2000年よりアイルランド在住。趣味はサーフィン、バラ栽培、ホロスコープ読み、子供の頃からのライフワーク『赤毛のアン』研究。
Instagram

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ