記事一覧

聖キーランの泉

srciaranswell2
スピリチュアル・パワーが強いと言われるキーランの泉(St. Ciaran's Well, near Kells, Co. Meath)

ここ2日間ほど、アイルランドの聖地やスピリチュアルな場所をめぐる取材旅行のご案内をしていました。
アイルランドには、キリスト教が布教される以前から大切にされている聖水が沸く場所が数多くあります。
こちらはそのひとつである、聖キーランの泉。

srciaranswell
地元の人々によってきれいに守られています

古代ケルトの神話ではアイルランドの大地は女性とされ、そこから湧き出す水は、母なる大地からほとばしり出る豊穣のシンボルとされていました。
そこにキリスト教の聖人伝説が加わり、多くの場所が今も聖地として大切にされています。

この場所は、8世紀に聖キーランがここに修道院を建設したことから、聖キーランにまつわる聖地とされています。
泉の水は、のどの病気に効くと言われているそう。

srciaranswell1
これが聖なる水。泉のさらに下流の水は、足の病気に効くそうです

srciaranswell3
丘の上に作られた祠。マリア様がまつられています

この泉の周りは、なんとなく空気が軽やかな感じ。
古代から何らかの形で聖地とされている場所は、やはりそれなりの土地のパワーがあるような気がします♪

★行き方…KellsからOldcastle方面へ約5キロ程。Cararossのサインポストを右折。しばらく行き、最初の曲がり角を右折、橋の下をくぐりさらに行くと左側に泉があります。

コメント

写真をお借り出来ませんでしょうか。

はじめまして。株式会社JMAアソシエイツ ココリラ編集部の佐久間景子と申します。突然のコメント、大変失礼いたします。

実は弊社が運営する癒しのポータルサイト「ココリラ」というサイトにて、で「パワースポット」特集記事を今後掲載していく予定です。

このパワースポット特集の第1回目をアイルランドでいくつかピックアップしているのですが、現在画像が集まらずとても困っています。

私自身アイルランドに1人で10日間遊びに行ったことがあるアイルランド好きで、何度か、こちらのサイトを拝見させていただいたのですが、
もし可能であれば、貴ブログの画像をお借りできませんでしょうか。

提供元として、「ナオコガイドのアイルランド日記
観光ガイドによるアイルランド生活・旅情報」のお名前とリンクを貼らせていただければと思います。

ピックアップを考えているアイルランドのパワースポットは下記となります。もしもご提供いただける画像がございましたら、ご検討いただけましたら幸いです。
①聖キラーンの泉
②クローパトリック山
③スケリッグ・マイケル
④タラの丘
⑤ニューグレンジ
⑥フォービレッジ(仮)
⑦巨人のテーブル

突然の不躾なご連絡となり大変申し訳ございませんが
何卒ご検討の程宜しくお願い致します。
株式会社JMAアソシエイツ ココリラ編集部

Re: 写真をお借り出来ませんでしょうか。

ご連絡ありがとうございます。のちほどメールでご連絡差し上げますね!

コメントの投稿

非公開コメント

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

お知らせ ☘

新刊のお知らせ
「絶景とファンタジーの島 アイルランドへ」(イカロス出版)5月29日発売

ikarosbook0517
アマゾン
イカロス出版サイト

イベントのお知らせ
秋のケルト市
10月9日(月/祝)浅草ライオンスタジオ

★トークショー「アイルランドの知られざるヒーロー/ヒロインたち」
イベント詳細&お申込みはこちらこちら

プロフィール

naokoguide

Author:naokoguide
アイルランド公認ナショナル・ツアーガイド。2000年よりアイルランド在住。アイルランドでの生活、ガイド業を通してのさまざまな体験を皆さんと共有できたら嬉しく思います。最近の趣味はサーフィンとバラ栽培♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ