久しぶりにニューブリッジ・シルバーウェアの本店ショップ(
Newbridge Silverware, Newbridge, Co. Kilare)を訪ねてみると、店構えがものすごく立派になっていてびっくり。

アイルランドを代表する銀製品&ジュエリーの老舗
かつてこの近くに住んでいた頃はよく来ていたのですが、思えばそれももう10年も前の話。
ショップも広くきらびやかになり、カフェも併設され、ちょっとしたビジター・アトラクション。もともと銀製のカトラリーや鍋など実用的な品から始まったニューブリッジですが、近年ジュエリーに力を入れているので、ニューブリッジと言えばジュエリーのメーカーだと思っている人も多いのではないかと思います。
そして…久しぶりに訪れていちばん驚いたのは、ショップ上階に併設されている博物館。
「
Museum of Style Icon」と名付けられたこの博物館、なんと往年のハリウッド・スターたちの衣装や小物など、貴重な品々のコレクションがずらり。

マリリン・モンローのドレス!

ニューブリッジ・シルバーウェアのいちばんのスタイル・オブ・アイコンは、やっぱりオードリー・ヘップバーン!

オードリーのドレス。右の黒いものは映画『シャレード』で着たもの
その他、クラーク・ゲーブルがはめた手袋とか、キャサリーン・ヘップバーンのパスポートとか、SATCのサラ・ジェシカ・パーカーが別の映画で身に着けたドレスとか…、なんとマイケル・ジャクソンのステージ衣装も!!

ニューブリッジにこんなコレクションがあったとは驚き。気分はすっかりハリウッドです♪
そこからインスピレーションを得たジュエリーが売られているので、なんだか勢いで買いそうになってしまいました(笑)。
近くまで行かれたら、ちょっと立ち寄ってみるのにお勧めです。
Newbridge SilverwareNewbridge, Co.Kildare.
Tel. (+353-45) 431301
月-土 9:00‐18:00/日・祝 11:00-18:00
- 関連記事
-
コメント